「卒業」~『三人寄れば文殊超え』~ | ぬめんちょ君、かく語りき

ぬめんちょ君、かく語りき

辛辣は批評の精神です。そして批評は、進歩と啓蒙の根源なのです。



僕の友人2人と僕の3人で同じテーマについて書く、『三人寄れば文殊超え』という企画です!


でー、すー、がーっ!


ナント! 今回は4人目の知恵者が緊急参戦です!

抹茶君の友人、R氏がこの企画のつまらなさを見るに見かねて、新たな風を吹かせるために筆を執ってくれたのです!!


そんな第21回のテーマは「卒業」です。

どうせ毎回全員分なんて読んでないでしょうが、今回は是非ともR氏のだけでも読んでください!!



R氏のブログ→ R氏の激オモロ日記 (mixiの日記なのでログインして読んでね)

hat君のブログ→ 本と映画と作業日誌

抹茶君のブログ→ 抹茶風呂ぐ お茶の子さいさい




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





世界は興奮を誘う素晴らしい書物の数々で溢れています。

そんな名著と呼ばれる書物の中で最も我々を刺激する書物はいったい何でしょうか?


シェイクスピアの『ハムレット』?

あるいは、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』?

それとも、ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』?


確かにこれらの書物は素晴らしい読書体験を我々に与えてくれるでしょう。

これらの作品との出会いは我々の人生を一変させるに違いありません。


だが、しかし!


だが、しかし、これらの書物よりも大きな興奮をもたらし、寝食を忘れて読みふけってしまう書物があります。 


その書物の名は、、、


そうです、「卒業アルバム」です!!



この世に卒業アルバムほどにオモロな本があるかってんだ!!


自分、ガキだぞ! 

男子、半ズボンだぞ!

女子、ブルマだぞ!


たまんねぇじゃねぇかっ! (*´д`)ハァハァ



そんな卒業アルバムの中でも最も笑えるのが、企画コーナーですな!

小学校のアルバムを開いてチェックしてみると、微笑ましいけどこっぱずかしい気持ちになります。


小学校の卒業アルバムの企画コーナーには3つのお題があります。

まずは、【100憶円あったら何に使いたい?】


僕とhat君は同じ小学校なので、2人分を紹介します。



・ぬめんちょの100憶円の使い方


→ 「100円玉に両替えし、部屋にばらまき、泳ぐ」


正しい! 圧倒的に正しすぎる!!

もはや模範解答ですよ、コレ!!

今ホントに100憶円あってもこれやってみたいし!

でも実際にあったらまず年金と国民健康保険の未納分に充てるけど・・・



・hat君の100憶円の使い方


→ 「家に卓球台やいろいろ遊ぶものをつくる」


規模が小さいよッ! (;゜д゜)

もっと他にいろいろあんだろうがよ! 卓球台て・・・

今ホントに100憶あったら、携帯料金を親に払わせたり、おばあちゃんに金をせびってガールハントの資金にしたりしなくて済むのにね



次に、【好きなもの】と【行きたい場所】を紹介。


・ぬめんちょの好きなものと行きたい場所


→ 「gLobe」と「アメリカ」


ふっつー (゜∀゜;)

英語分からんからLだけ大文字になってるし・・・

ちなみに自分のお金で初めて買ったのがglobeのファーストアルバムでした。



・hat君の好きなものと行きたい場所


→ 「フグのさしみ」と「ナミビク」


フグのさしみなんてオレ食ったことないけど、んなことより、ナミビクって・・・・・・どこ (’□’*)?

いま検索してみたけどヒット0件だよ、おまえどこ行きたいんだよ? 幻の国け?




最後に、【将来の夢】を。


・12歳当時のぬめんちょの夢


→ 「警視庁捜査一課の刑事」


たぶん『金田一少年の事件簿』に出てくる明智警視に憧れていたんだと思われます。

でも本当は「お笑い芸人」って書きたかったんです、でも恥ずかしくて書けなかったんです。



・12歳当時のhat君の夢


→ 「サラリーマンで夜は居酒屋で焼鳥を食べる」


しょぼい! しょぼいんだけど、彼いまフリーター!!

ヤクルト菌が熱に弱いばっかりにサラリーマンになれなかった男! (※参照→就活のバカヤロー!

これだけの小さな夢も叶えられずに、彼は今夜も焼鳥片手に飲めない酒を飲むのです。






▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



というわけで、今回はこれで終了!

次回のテーマは『試験』です!

こいつぁ、春から縁起がいいね!

乞うご期待!