沼津でいこう。ameblo版 -33ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

イメージ 1

まだ夏の暑い日。
記録を辿れば8月20日は町内の夏祭りで賑わっていた。

無理やりにでも「地域密着型」になろうとしていた北口は、
いつもたった独り、焼きそばや焼き鳥を買ったりして参加したようなフリをしていた。

半ば意地になって、毎年欠かさずに覗いていたけれど、
ところどころに存在するコミュニティに全く属さない北口は、所在なさげでどことなく寂し気だったと思う。

この夏も「顔だけでも出しておくか~」とトボトボトと屋台に向かって行くと、
背中から「やあ」と声を掛けられた。
振り返ってみると、いつもお世話になっている喫茶店のマスターだった。

マ「良く来たねー」
北「いやいや、すぐ近所ですから~。あれ??ステージに出るんですか?」
マ「うん、これからしゃぎりをやるから見て行ってよー」
北「ああ!はい!!」

そうか、しゃぎりかぁ。
そういえば随分と前、ランチを食べに行った際に、
北口はこの人に「しゃぎりに参加しないか?」って誘ってもらっていたのだった。

マ「良かったら俺たちのしゃぎりチームに入らない?」
北「えっ、えっ??(突然の申し出にビックリ)どんな人たちなんですか??」
マ「地元の仲間達。もし、あんたが入ったら最年少だなぁ」
北「(北口の歳にして)さ、最年少ですか・・・」

そもそも仕事の予定次第で毎週参加できるか分からないし、最年少だと気を遣う事も多そうだし、
元々人見知りするタイプなので丁重にお断りをしたのだけれど、
知っている人の、そしてもしかしたら自分も居たかもしれないステージをとても興味深く見ていた。

演奏が終わると、上手に演奏できたからか、充実した表情のマスターは北口の傍に戻ってきた。

北「見てましたよ、カッコ良かったですー」
マ「ああ、聴いてた??・・・・冷たい物でも食べる??」
北「いやいやいやいや」
マ「じゃあ、焼きそばでも食べる??」
北「いやいやいやいや」

演奏後に興奮していたせいかもしないけれど、色々と奢ってくれようとする。

確かに、子供といっても全くおかしくない歳なので、素直にいただくべきだったかもしれないが、
焼きそばくらいは自分で買える財力(?)は持っているためその時は遠慮した。

てーか、実際はもう十二分にお腹いっぱいっだった。
いやいや、まだ焼きそばも焼き鳥もカキ氷も食べていなかったけれど。

だから、正確には・・・胸がいっぱいだった。
マスターにそんな風に声を掛けてもらった北口は、とても嬉しかったんだ。

北口が沼津に居た証。
小さなコミュニティはしっかりと出来てたんだね。

はじめて、町内の夏祭りにちゃんと参加できたって喜び、感謝していたんだ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

それから3ヶ月半。12月5日にマスターは亡くなった。
発見するのが難しく、進行の早いそれは、唐突と言える速度で彼の命を連れ去っていった。

突然お店の営業時間が短縮され、マスターがお店に出なくなったが、
病名や状況を教えてくれたママさんの「良くならないわけないよ」「頑張っているよ」という言葉を聴き、
いつか、あの胸がすくような丁寧な接客で、美味しいコーヒーを飲めると信じていた。



北口にとっての救いは、あきらめていた亡骸との対面を果たすことが出来た事だ。
定刻からは随分と遅れてしまったけれど、しっかりとお別れの挨拶ができた。

棺の中のマスターはとてもキレイな顔で、本当に眠っているようだったけど、
それが余計に短期間で逝ったことを想像させ、なお更口惜しく思われたりもした。

そんな事を思・・・うまでもなく、遺族の方に申し訳ないくらいに、
遺影を見た瞬間に既に北口はベロベロに泣いてしまった。

もしかしたらマスターは「なんでそんなに?」って思っているかもしれないなぁ。

イメージ 5

告別式には行けないけれど、その時間にはもう一度手を合わせようと思う。
そして、変わらずに『RR』に通い続けることが、マスターへの一番の供養だと思うんだ。
イメージ 1

2011年も、まだまだ一ヶ月も残っているので、
無理やり、今日のたった今に、今年を振り返る事もないのだけれど。

色々な事があった一年の中でも、5月の『副鼻腔炎症』系の手術&入院は、
平穏無事(平々凡々?)に暮らしている北口にとって、かな~り大きなトピックスでした。

痛かったり、怖かったり、切なかったり、悲しかったり色々な感情がないまぜになりつつも、
今となっては終わって見れば全て良い思い出ってなカンジで・・・まあ、良い思い出は嘘ですが。

GWと合わせてほぼ一ヶ月間会社を休んだって経験は、初めてと言える経験かもしれません。



12月の第一金曜日はボーナス支給日でした。

仕事においては「ナンバ-1」より「オンリー1」を目指しがちな北口ですが、こと2011年上期に関しては、
前述通りに長期休養をいただいた事もあり、これまでの中で確実に「ワーク・ライフ・バランス」をライフに振った、
原点に戻ったような、もしくは新しい自分を発見したような半年間でした。

なので、沼津で一番偉い『T』さんの「今週末のボーナス支給に際し・・・」なんて発言を耳にするまでは、
すっかり~と、ボーナスの存在なんて忘れちゃっていました。<北口は無借金経営(?)なのです。

んで『T』さんの説明を聞いていると全体的に「景気が最悪で・・・」ってペーソスで。

予てからの、サブプライム問題やリーマンショック等、海の向こうから来た不況が継続したままに、
3.11東日本大震災、駄目押しとも言えるタイの洪水は、北口が勤める会社も大きな打撃を受けていた。

今までにないリストラも敢行され、お世話になった人達が去って行く姿を見て、
「次は北口じゃなかろうか?」なんてビクビクしつつ、本気で大型四輪の免許を取ろうとしたりして・・・。

よって、減収減益な中、今回の賞与は全社的に大幅なダウンは必須。
されど、高い評価には厚遇を、低い評価には冷遇って評価基準は継続している様子。

そして明細を見てみると・・・・・ん??ん~っ。
この不況に関わらず、昨年の冬よりは7万円増えていて、夏と比べても6万円くらい増えている様子。
てっきり「スゲー少ないよ~っ!!」って、誰彼構わず当り散らそうと思っていたのにぃ(嘘)

なんなんでしょう??減っている人が殆どなのに。
いやいや、もちろん増えてて嫌って事はないですけど。

元々が極端に低い評価で、他者と比べても著しく低いってワケでも無さそうなので、
まあ、恐らく普通に喜んで良いのかもしれません。

北「これは・・・会社は北口に大きな期待を抱いているな~」

なんて自惚れた&大それた事は思えないけど、

北「これは・・・いきなりリストラされる心配はちょびっとでも低減したかも~」

な~んて思ったら緊張が解けちゃって、身体中の力がガクっと抜けたりはしたかもしれません~(嘘)



って、ここまで書いて、やっぱり「元々の金額が極端に少なかったの?!」なんて疑惑が涌きつつも、
金額は自身の評価を示す物差しであるため、やはり多いに越したことはないのです。<根拠は不明瞭でも。

とはいえ、北口は「報酬が変わらずとも昇格したい」ってタイプです。
報酬は結果でしかないかもしれませんが、昇格はプロセスにも大きな影響を与えると考えます。

フィールドがより一層広がり、義務や責任、辛い事やストレスも増えるであろう代わりに、
やりがいとか充実感とかも増えるんじゃないかと思うんですよねー。

てなワケで「是非北口を昇格させたい!」という『直属の上司』を大募集します!!
我こそはと想う『筋違いの上司』は、こちら↓↓↓までドシドシご応募ください~!!<大真面目。

≪蛇足≫
一般的な水準を鑑みると、北口は決して沢山もらっているワケではありません。
くれぐれも誤解なきようお願い致します。
イメージ 1

昨日、北口は神奈川県は松田の某運動公園の野球場におりました。
何をするためかってーと、野球場に来ているのだから、もちろん野球をする為です。

古くから『沼津でいこう。』をご覧の方は「ああ~、今年もやったの~」って感じかもしれませんが、
ご推察通り、野球のボールを触るのは正にジャスト一年ぶりなのです~(汗)

そもそも、北口が神奈川の頃にお世話になっていた人たちが野球チームを作っているのですが、
その人たちが忘年会で(今年は)松田のリゾートホテルに泊まるそうで、
北口が沼津で所属する事業部との親善試合がもはや定例になって来ているのです。(5回目)



数日前、筋違いの上司『ポンちゃん』が話しかけてきました。

ポ「26日あけておいてね」
北「26日??ああ、野球ですか??」
ポ「ん」
北「ああ、ヘマっても文句言われないならいいですよ~」

 ・4年前=単なる観戦。一打席のみシャレで打席に立つ。

 ・3年前=四球で塁に出たまでは良かったものの、2塁に辿り着く前に肉離れの故障・・・。
  URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/20041222.html

 ・2年前=とりあえずエラーでも、打って出塁できたのでちょっと喜んだり。
  URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/30421605.html

 ・1年前=ほとんどボールがバットにも当たらなかったけどまあいいか的な・・・。
  URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/33810534.html

一昨年は「ヒットが打ちたい」などと考え、事前にバッティングセンターに行ったりしたのですが、
今年は体調不良(副鼻腔炎で手術&入院)な事もあり、バットを持つのも正に一年ぶりです・・・。



んで『ポンちゃん』の車に同乗させてもらい、松田の野球場に着きました。

イメージ 2

この野球場は恐らく山の頂上付近にあり、好天にも関わらず結構寒い感じ。
標高が高いだけあってか、太陽の光をキラキラと反射させた相模湾が望める景勝地です。

イメージ 3

一昨年の反省も踏まえて準備運動を入念に。
昨年大岡のクリエイトで購入したサポータや、ハックで購入したテーピングで古傷のガードもバッチリです。

そうこうするうちにいよいよプレーボール!!神奈川vs沼津の試合が始まりました。

イメージ 4

・・・細々とレポートをしたかったのですが、
自分も参加しているので写メれないし、今一ルールも不明瞭なので・・・とりあえず割愛(汗)

んでも、ピッチャー『コバライネン』と『ポンちゃん』の力投、
そして北口の三振やサイコキネシスの甲斐もあり?我ら沼津チームが9対7で勝利を治めたのでした!!
※この球場にはスコアボードが無かったため地面に書いたのでした。う~ん草野球。

イメージ 5

これで5年間の戦績は、3勝2敗の勝ち越しです~♪
本来、沼津チームは強いのですが、今回はしっかりとその実力を見せつけました~。<でもないか。

イメージ 6

=北口選手の成績==============================================================================

6打数
0安打
1出塁
0打点
1得点
4三振
1死球

てか、通例通りボールがバットに当たったのはチップとボテボテのゴロだけでしたが、
そのゴロはサードゴロの為、一塁にスキップ(?)したりはしたので、今までよりは野球っぽいのかも。
んでも、1打席目のデットボールで身体が痛かったため、それが不調の原因かもしれません・・・(嘘)

やっぱり特訓しなくちゃ駄目かなーとか思いつつ、特訓する気はなかったりして~(冷汗)

イメージ 7

=============================================================================================

今回、8回まで力投を見せたピッチャーは後輩『コバライネン』でしたが、
北口の怠惰なプレーや、先輩『オナベ』さんのトリッキーかつコミカルなプレーには慣れたもので、
自身、それなりに納得できるピッチングだったためか、終始笑顔の『コバライネン』でした。

≪Aパターン≫
北「ぶっちゃけ、今の俺には『野球』よりも『ユーキャン』の方が大事なんだよ」
コ「北口さんにとってはそうでしょうね~」
北「明日も『ユーキャン』に行かなきゃならないんだよー」
コ「ですよねー。怪我しなくて良かったですね」
北「コッ、コッ、コバライネ~ン!!」

≪Bパターン≫
北「ぶっちゃけ、今の俺には『野球』よりも『ユーキャン』の方が大事なんだよ」
コ「北口さんにとってはそうでしょうね~」
北「怪我できないから血相変えてまでは走れなくてゴメンな・・・」
コ「いやいや。でも、さっきのサードゴロは5年間の中で一番の当りでしたよ」
北「コッ、コッ、コバライネ~ン!!」

てか『Aパターン』も『Bパターン』ともほぼ実話なのですが、そんなのはどうでもよく、
そもそも5年間で一番の当たりが「ボテボテのサードゴロ」って時点で、
「野球をやる資格」が無い北口なのかもしれません~(冷汗)

イメージ 8

んでも『コバライネン』は本当にイイヤツです。
北口が女子だったら間違いなく惚れ・・・・ないですかねぇ。ビジュアル的に。<冗談です。

そんなワケで、今年はさほど充実感も無く球場を後にしましたが、
日曜日に行った『ユーキャン』はそれなりに充実していたので良かったですー。<最低。

なんか来年こそ、誘われないような気がしますね・・・(汗)
イメージ 1

ふと、自分のブログ(沼津でいこう。)を開いて見ると、
いつもの倍以上、300人近くの訪問者が訪れ、閲覧してくれている様子。

このタイミング・・・ってーか、今日、この日に訪問者が増える理由はたった一つ。
そう『麺類攻勢シリーズ』の第・・・・ではなく『高尾山神社祭典』の為であろう事は想像に難くない。

んで、試しにYahooで「沼津 高尾山」とか「高尾山 沼津」で検索してみると、やはり。
2年前にアップした記事が1~2番目に表示されている。

「そうか、そういう事なら仕方がない」とかなんとか呟きつつ、
(ほぼ)リアルタイムなレポートを試み、愛馬『Vino』のエンジンに火を入れたのでした。

んで、付近に着くと荏原公園交差点辺りには例年通り沢山の『露店』と沢山の『人』が。
実は、プライムタイム(?)での参拝が初めての北口はいつになく高いテンションです~。

イメージ 2

『高尾山(熊野神社)』の鳥居の辺りも沢山の人が歩いており、かなり嬉しい感じ。

イメージ 3

石段を登り、参道を歩いても、人人人また人ってな感じ。

イメージ 4

すると、これまでに見たことが無いような行列が現れます。
むむっ。この行列は何の行列?『富士宮やきそば』か、それとも『お好み焼き』か???

イメージ 5

興味津々で行列の先頭を冷やかしに行くと・・・・ああ、ああ~。

イメージ 6

『穂見神社(縁結び・商売繁盛)』にお参りする人で出来た行列のようでした。<ある意味順当。

とりあえずテントに進んで熊手を見たりしますが、商売繁盛にはあんまり興味がないため、
チラチラと盗み見しつつも、今回はスルスルスル~っと、スルーしちゃいます。

イメージ 7

イメージ 8

『熊野神社』にもしっかりと行列が出来ています。

イメージ 17

北「ああ、もうなんか面倒くさくなって来ちゃった・・・・」

なんて言いつつも、決して罰当たりな発言ではなく、北口は普段より機会があればお参りしているため、
お祭りの日に敢えてお参りしなくても大丈夫なのですー。<たぶん。

てなワケで、もう一つのお参り(?)も済ませて参りました~。

■富士宮やきそば(500円)

イメージ 9

■ジャガバター(400円)

イメージ 10

■広島風お好み焼き(500円)

イメージ 11

■スモーキーチキン(500円)

イメージ 12

てーか食べ物屋ばっかりな自分にびっくりです(冷汗)

その場で食べたいのはやまやまでしたが、人がいっぱいで場所の確保もままならないため、
仕方なしに北口部屋に持ち帰りましたが、ぶっちゃけた感想は・・・食いすぎです~(汗)<いつも通り。

イメージ 13

『高尾山神社祭典』は27日16:00まで開催中。まだ間に合います!!
ご興味をもたれた方は是非『たこ焼き』屋さんへGO!です~。<??



ちなみに『熊野神社』鳥居のまん前には空き地があり『売 SALL』と書かれた看板が掲げられています。

イメージ 14

イメージ 15

もちろん北口の稼ぎではとっても購入出来なさそうな立地と広さなのですが、
「万一ここに住んじゃったりしたら・・・:」な~んて想像は膨らみに膨らみます。

『高尾山神社祭典』であんな事をしちゃったり、
『高尾山神社祭典』であんな事をしちゃったり、
『高尾山神社祭典』であんな事を・・・以下延々。<スゲー馬鹿。

イメージ 16

『高尾山神社祭典』に興味をもたれた方はもちろん、この土地にご興味をもたれた方も、
是非『高尾山神社祭典』に行ってみてください~。<もう何が何だか・・・(汗)

てーか、くれぐれも食べすぎにはご注意くださいませ~(ハート)
イメージ 1

至近の富士山に見惚れる北口の横で、沢山の自衛官が頑張ってる。

眺めながら啄む『とらや』の羊羹はかなり旨し~。
いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
(色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ)

うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん
(有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず)

イメージ 1

イメージ 2

※香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
 この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
 この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて 悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、
 現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。



11月19日(土) これまで毎日使っていた目薬が、別の銘柄に変わった。

イメージ 3

死ぬのが先か、見えなくなるのが先か。
僕が死ぬまでに光を失うのかそうでないのかは、蓋を開けて見るまでは分からないのだけれど。

これまで以上に、できる限り多く、そして長く、見つめていたいと思ったのだよ。

11月15日は坂本龍馬の誕生日でした。
そして11月15日は坂本龍馬の命日でした。


※旧暦とか新暦とかはとりあえず置いておきます。



イメージ 1

北口にとっても、この一年が良い一年でありますように。
イメージ 1

今週頭に、新潟の祖父が亡くなった。

脳梗塞を患い、それから序々に、そしてどんどんと病状は悪くなりずっと寝たきりで暮らしていた。
それは随分と長い期間で、喪主を務めた長男も最後の挨拶で、
「ずっと病に苦しんでいたから、言い方はおかしいけど・・・良かったです」と言っていた。

6年前にバアちゃんが亡くなった頃には北口が誰かも分からなくなってきていた。
そして「バアちゃんは何処に出かけているんだ?」「帰ってこないなぁ?」と呟いていた。

病気の影響か、やっぱりボケていたのか?
それとも、バアちゃんの逝去を認めたくなくて、ボケたフリをしていたのか?
もちろん、随分前から恐らく、そして今となっては確実に確かめる術もないのだけれど。

北口の記憶に残るジイちゃんはとても格好良かった。
父方に似てしまった北口とは違って、キリッとしたカンジのイイオトコだった。
そのジイちゃんが一途に想うバアちゃんもきっとイイオンナだったんだろうと思う。

ジイちゃんはバアちゃんと同じ火葬場で焼かれ骨になった。

いいじゃんねー。
結局ずっと一緒にいたんじゃん。

いいじゃんねー。
これからはずっと一緒にいられるんじゃん。

だからと思えば、とっても泣き虫な北口も、亡骸と対面したときに、
「ジイちゃん、カッコイイじゃん」と思い、そう呟いた時しか涙ぐまなくて済んだよ。

人はいつか必ず死ぬ。
そして、その順番を守ることはスゲエ大事な事なんじゃないかと思う。
父も母も、そして北口も、できる限り順番を守ってそちらに行きます。

その時まで、あの世で元気で。
北「そろそろ時計が欲しいなぁ」

ある日、全く意味もなく、そう呟いている自分に気づきました。

先般よりOD3青島モデルの『トレーサー』にしようかと思っていましたが、
値段のワリに地味っぽいし、地味っぽいワリには値段が・・・・。<要は高いと感じた。

そんな頃、Webをチラチラと見ていると、とある『ルミノックス』に目が止まりました。
『ルミノックス』と『トレーサー』のミルっぽいコンセプトなんてほとんど同じだし・・・。

そんなワケで、先日ネットで調達した、北口愛用の腕時計をご紹介します。

=【ルミノックス カラーマークシリーズ 3051 BLACKOUT】==============================================

イメージ 1

≪ルミノックス≫
ルミノックス(Luminox)は腕時計のメーカー。
アメリカ海軍SEAL部隊などにも正式採用されている本格的なミリタリーウォッチを製造する。

1989年アメリカ合衆国・ニュージャージー州で創業。
ルミノックスはラテン語で「明るい夜」という意味で、もともとは特殊軍用時計として開発された。
世界で最も厳格な基準といわれる米軍仕様書MILスペック(MIL-46374F)をクリアし、
すべての米軍隊の仕様書に準拠した製品群を開発している。

ルミノックス社の時計の特徴としては、
ルミノックスの文字盤などに採用されている独創的な発光システムであるルミナイトシステムがある。
ルミナイトシステムはスイスMB-Microtec社によって開発された自己発光型イルミネーションシステムである。
トリチウムガスを充填したマイクロガスカプセルは、通常の発光型腕時計と比較して100倍の光度を、
昼夜を問わず25年以上も持続させる。

真贋鑑定に文字盤のT25表記を用いる向きがあるが、この表記は発光ガスカプセルに用いているトリチウムが
日本国内の基準値に適合しているかどうかを現すもので、真贋鑑定に用いるのは適切ではない。
放射線の基準値が甘い中国や東南アジアではT25表記のないものが出回っており、
並行輸入品としてネットショップを中心に市場で出回ることが多々ある。

※ウィキペディアより引用&加筆修正。

詳しくはルミノックス公式HP(日本語版)をどうぞ。
http://luminox.jp/index.html

=============================================================================================

んで、そもそもこの『カラーマーク』シリーズは、鮮やかなカラーリングを施した、
「頑丈なミリタリースペックとヨーロッパのファッショントレンドを融合した」ってモデルなのですが、
そのラインナップには北口が選択したブラック、すなわち”真っ黒”なモデルが有るのです~。

イメージ 2

写真では光量やコントラストが調整されてしまう為か、随分とグレーに見えちゃっていますが、
腕にはめて見るとかなりの真っ黒具合で、北口の真っ黒ごころをくすぐります。<But視認性はヨシ。

そして、ご多分に漏れず、このコにも『ルミナイトシステム』が採用されており、
平たく言うと放射能物質である『トリチウム』が搭載され、暗闇でも自家発光するのです~。

どれどれ。それではと、電気を消して写メってみると「あやっ?!あややっ!!」

イメージ 3

北「おお~っ、キレイ~」 <今更?んでも肉眼だとこんなにキレイに見えないのです。

放射線物質ってーとどうしても神経質になってしまう昨今ですが、
この時計には「T25」って表記がされて、日本国内の法律に適合した少量しか使用しておらず、
また『トリチウム』のベータ線はラップも通過できないエネルギーの低さだそうです。

※『T25』表記
 『トリチウム』使用量が25mci(mci=ミリキュリー キュリーの1000分の1の量)であることを示した数値。
 ルミノックスの日本代理店経由で販売される商品に付けられている番号。

んでも、うっかり漏らしちゃったりすると困るため、自力での電池交換は微妙っぽく、
なるべくなら『沼津北口時計店』ではなく、プロにお任せした方が良いのかもしれません~(汗)



ちなみにこの『3051』はケースが47mmもありかなり大きな造りです。
女性でこの時計に興味を持った方は『7051』って41mmのモデルをご検討くださいませ。