すくすくと | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさん、こんにちは!

てらこです。

 

昨日の夜は

急に冷え込んだので

胃腸の弱い私は

もちろんお腹の調子を崩しましたネガティブ

みなさんも気温の変化には

気を付けてくださいね…パーパー

 

 

さて現在、

比較エリアで展示を行っている

「セミホウボウ」ですが、

かなり前にブログで

なかなか入手のし辛い

生き物であることを

ご紹介しました!

やってきたばかりの時は

まだまだ幼魚サイズでしたが、

餌をモリモリ食べ

成長しています!音譜

 

こちらが

現在のセミホウボウの

姿です!

ここで当館に来たばかりの頃と

比べてみましょう!

 

サイズ感はなかなか写真では

分かりにくいと思いますが、

頭と体の比率を見て頂くと

なんとなく違うのが分かると思います!

 

3~4cm程しかなかった体も

6~7cmまで大きくなりました!

毎日ご飯もしっかり食べてくれるので

見ていてとっても可愛らしく癒されます。

 

体の模様も色もはっきり出ています。

 

生き物の成長というのは

とても嬉しいことです!

 

もしご来館された際は

活発に水槽内を泳ぐ姿を見て

みなさんにも癒されて頂きたいですウシシ

 

 

 

セミホウボウは

深海性のホウボウの仲間である

「キホウボウ」と比較展示を

行っています。

 

セミホウボウは

大きな胸びれが特徴的ですが、

キホウボウも発達した胸びれ

持っています!

胸びれを使って地面を歩くように泳ぐ姿は

奇妙で面白いですよ~

 

ぜひみなさんも

当館に見に来てくださいね!アップ