縁起良いです | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

皆さんこんにちは。

 

メカジキのカマを貰ったので

煮付けにして食べました

ほへとです。

 

あっさりしていて

とても美味しかったです!

 

本日、ご紹介するのは

 

 

サナダミズヒキガニです。

 

名前の通りカニの仲間で、

脚が細長い事が大きな特徴です。

 

脚の部位や、個体差はありますが

脚の細さを定規で測ってみると

1∼2mmほどの細さでした目

 

 

そんなサナダミズヒキガニですが

赤と白の脚がご祝儀で使われる

水引↓

に似ている事が

名前の由来なんです目

 

 

本日は

サナダミズヒキガニの食事シーンを

皆さんにお見せしたいと思います!

 

小さなハサミで器用に

餌のサクラエビを食べています。

 

ハサミの力は

とても強い訳ではありませんが

しっかりと餌を掴み食べている姿に

癒されますね照れ

 

サナダミズヒキガニは

“比較コーナー深い海カニの比較”

水槽で見ることができます。

 

ご来館された際は是非

ご覧下さい!

 

ほへと