派手なハゼンジャー | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

皆さんお久しぶりです!

釣りや山で肌が黒くなってきてしまいましたあせる

こんにちは ほへと です!

 

最近は晴れ続きで

気持ちのいい朝を迎えています。

 

 

以前釣りに集中しすぎて

熱中症になりかけたことがあるので、

皆さん水分補給をしっかりしてくださいねあせる

 

今回はクツワハゼについて紹介します!

 

カメラ目線とポーズ頂きました!

なんだか、戦隊ヒーローもののような

ポーズをしています!

 

6~7cmと小さいハゼですが、

派手な体色をしているんです。

 

ハゼの仲間は似ているものが多いですが

クツワハゼは、

 

・眼の後方から伸びる縦線がある

・体側には多数の赤い斑点がある

・鰓蓋に綺麗な青い斑点がある

 

などの特徴が挙げられます。

 

先月磯観察に行った時に採集した個体を

展示しています。

 

展示してすぐの頃は、石の後ろに隠れてしまっていましたあせる

 

ですが、

最近は、前に出てきて餌を食べる姿を

観察できるようになりました!

 

少しずつですが環境に慣れてきてくれたようで

嬉しいです。

 

 

 

クツワハゼは、入り口すぐの比較エリア

 カメノテ 水槽で見ることができます!

 

 

皆さんも磯で会うことが出来るかもしれません。

 

 

ほへと