深海に咲く鮮花 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさん、こんにちは!

 

 

今日は沼津は

ザーザーぶりで湿気が高いです。雨

明日もザーザーぶりのようで…

梅雨らしい天候が続きますが、

個人的には早く梅雨明けがくるのを首を長くして

待っています。

 

 

さて、タイトルの鮮やかな花

なんだと思いますか?

 

深海ツウの方なら、

お分かりいただけるかと思います。

 

 

「ダーリアイソギンチャク」です。

 

 

前回ウメボシイソギンチャクをご紹介させて頂きましたが、

鮮やかで かつ イソギンチャクしばりで

もう1種ご紹介致します。

 

 

ダリアの花に似ていることが

名前の由来となっております。

是非見比べてみてください。

 

そしてもう一つ面白いのが、

丸くなって転がりながら移動するという点です。

 

 

こちら、

水槽内のダーリアイソギンチャクです。

 

少し浮いていますが、

このように少し浮いたり転がったりしながら、

移動しています。

 

イソギンチャクというと定点にくっついているイメージが

あると思いますが、

深海だけに少し変わって面白いですねびっくり

 

 

ゲスコ