深い深い深海 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

昨日お客様から

「トリノアシはどうやって増えるのか?」

「オスメスの違いは?」

という質問を頂きました。

 

勉強不足で答えられなかったので

ちょっと調べてみました。

しかし“トリノアシ”では資料はなく

“ウミユリ網”のお話になりますが…(^▽^;)

 

ウミユリ網は雌雄異体で、体外受精をしています。

オスが精子を、メスが卵子を放出し、水中で受精をします。

受精後、幼体になり、何回か変態をして成長するそうです。

トリノアシが何回変態するのかなどは不明です。

トリノアシが飼育下で繁殖したことも聞いたことがないです。

繁殖の前に飼育することが第一ですが、

いずれ、繁殖を目指せるようになっていければと思っています。

 

 

それにしても、

最近はコアな質問が多いです。

お子さんから大人の方まで

かなり熱狂的な深海好きが増えているのは確実です。

たまに、私も聞いたことのないような

ながーい名前の深海生物を訪ねてくる子もいて、

毎回感心しています。

 

“生かす”だけでなく、その先まで技術も上げなきゃですね。

まだ餌を食べるかどうかという段階のものもいるで、

先は長い長い…( ̄ー ̄;

深海はやっぱり深すぎる…( ̄Д ̄;;

 

と思った今日この頃でした。

 

 

 

連日慌ただしく準備していた催事もスタートし、

内容が気になるところですよね。

もちろん、アトリエのべの卒業制作も無事完成…(υ´Д`)

というか、無理やり終わらせた感になってしまいましたが…

一応形にはなりました。

今日はスルーして、

後日、嫌なほど紹介しようと思ってますので

しばしお待ちを…(笑)

 

 

のべ