絶好調です | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

 

 

最近とある生き物が私たちの想像をこえて??絶好調です。

 

 

今朝の予備槽のメンダコ。

水槽面をよじ登るタコらしさをみせてくれました。

 

 

がしかし、私が紹介したいのは・・・

 

 

ハリモグラです。

昼間は寝ていることがほとんどですが、最近活動時間が長くなっている気がします、、、さらにアグレッシブさも上昇中。

 

 

以前は朝の段階ですでに就寝モードだったのが、最近は水族館開館前まで動いていることもしばしば。

受付のお姉さんからもこんなに動いているの初めてみたとのお言葉を頂きました。うん、この調子で開館後もお客さんの前で頑張ってみよう。

 

 

そして一昨日?の閉館直前。

餌をたべているんですが、

 

 

いやいや、足が地面についてないし(笑)

エサ場に完全によじ登って夢中でたべてました。

 

 

まぁこのくらいなら可愛いもんなんですが、最近活発過ぎて餌場は夜のうちにひっくり返す、水場もひっくり返すとやりたい放題。

 

 

さらには餌場の丸太を端まで動かして・・・・それを足場に脱走までやらかしてくれましたあせる

 

 

これはいかんと餌場を動かされないように改良開始。

 

 

餌場の下部分をカットして平らにし、転がされないようにしたいと思います。

 

 

丸太の大きさからのこぎりでは切れないさそうなので、のみやバールを使いながら削っています(笑)昨日からやってますが、もう右腕が疲労でヤバいです...

 

 

なんとか完成形が見えてきましたので、今日中に完成させたいと思います。

 

 

この作業をやって改めて思ったこと、、、

「木は想像以上に丈夫」

 

 

 

フトタ