出会い | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさん、こんにちは!

 

 

噂の、バレンタインデーで

特に良い記憶がないゲスコです(笑)

そんな日を作ったのはなぜだ?と思いながら

今までを過ごしてきてきました。。

何が言いたいかというと

バレンタインデーは僕にとって

「ただの平日or休日」だということです(笑)

 

 

今日の沼津は良い天気!晴れ

ということで本日は乗船させて頂いております。

 

 

何が獲れるか楽しみなところですね!

 

 

さて、そんな中

先日、底曳網漁で揚がった生き物の中に

いつもと見慣れない生き物がおりました。

 

 

 

なんだろうと思い、

図鑑をパラパラめくったところ、

 

「アカボウ」

 

という名前に辿り着きました。

 

 

 

ベラの仲間です。

なんだよベラかよ!と思ったそこのアナタ!

 

 

このアカボウのような

深い所に棲んでいるベラの仲間は

非常に珍しいのです!

 

生息域も広く、

日本近海からニューカレドニア、ハワイ諸島など

色々な場所に分布しております。

 

 

残念ながらすでに死亡してしまったのですが、

この珍しい生き物との「出会い」の機会が

あるのはとても嬉しいことですよね。

 

 

この「出会い」に感謝しつつ、

これからも

いい人との「出会い」もそうですが、(笑)

 

この生き物たちとの「出会い」にも

期待していきたいと思います!グッド!

 

 

 

宇宙人ゲスコ宇宙人