サメと掃除とワタシ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

底引き網漁も、シーズンピークを迎えています。

今年に入り、

ワニグチツノザメ、ヨロイザメ、ラブカ×3匹が入ったり

 (※現在展示は全て終了しています)

ウルトラブンブク、ヒメコンニャクウオ、オキノテヅルモヅル…

 (※現在展示中)

レアな生き物も増えてきました。

 

私も初めて見た大きな大きなヨロイザメ

通常見られるサイズは30㎝~50㎝位でしょうか。

 

今回のは全長で160㎝以上ありました。

漁師さんもこの大きさはかなり珍しいとのこと。

 

一番恐ろしかったのは「歯」

こんなにも鋭い歯が並んでいるんですね。

なんでも噛みちぎってしまいそうです。

 

このヨロイザメは剥製としてまた水族館に戻ってくる予定です。

 

 

 

さて、先日ブログでも紹介した、駿河湾の大掃除。

動画を編集しましたよ♪

早回しです、ご覧ください(^^)

 

 

作業時間6時間!

計10名のスタッフで頑張りました。

 

私が写っていないって?

サボってません、裏側でひたすら砂を洗っておりました。

こう見えて、砂洗い結構得意なんです(^^)v

 

1年分の汚れを落としてスッキリした大水槽、

更なる貴重な深海生物をお待ちしていますw

 

 

そして最後に!

明日、NHKシブ5時に当館が紹介されます。

全国放送です。私も、ちょろっと出演するかもしれません。

 

コチラも是非。

 

のべ