active | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

 

 

昨日捕獲され展示を行っているラブカ。

捕獲直後は体を水平にして真っ直ぐおよぐ姿を見せてくれていましたが、

 

 

本日すでに浮き上がった状態となってしまいました。

浮力の調整ができておりません。

 

 

水圧の影響を改めて感じさせます。

本日までの展示となってしまうかと思いますがご了承くださいませ。

 

 

一方でバックヤードにてものすごーく元気にしていたやつを紹介します敬礼

 

 

じゃーんキラキラ♪

なんと、あのメンダコが、壁面をよじ登って水面まであがってきていました晴れ

 

 

メンダコ吸盤は吸盤の力が強く、壁面にくっついている姿すらもほとんどみないのですが、水面まであがってきた猛者はみたことない!!!

 

 

おかげで普段なかなか拝めない吸盤なんかもこの通り。

ちなみにこメンダコさんはメスですね。

 

 

吸盤の配列が不規則で大きさも歪なものはオス。

 

吸盤が真っ直ぐ並んでいて大きさもそろっているものはメスです。

 

 

非常に活発なメンダコの女の子(もしかしたらおばちゃんかもですが)

展示デビューの日は近いかな!

 

 

展示の個体も本日餌を食べてくれましたし、今年のメンダコ達ならいける気がするキラキラ♪通年展示を目標に頑張っていきますのでご期待ください!!

 

 

フトタ