水槽内の働き者 Part2 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。


みなさん、こんにちは。



昨日、一昨日とお休みを2日間頂いて川沿いでBBQをしたり、お台場にでかけたりしました。

この2日間とても楽しくて充実していました(´∀`)はーと



ですがこういう楽しかった出来事の後に家に帰ると一気に現実に引き戻されますよね・・・。

片づけやら、掃除やら。

私はあまり掃除が好きではありません(笑)



ですが水槽内には今もせっせと働いている生き物がいます。

以前私のブログでマガキガイを紹介しましたが他にもいるんですね。



この写真は私が担当をしているサンゴ水槽です。





この水槽をよく見てみると、こんな塊がよく水槽内にコロコロと転がっています。





実はこれはナマコのおしりからでたきれいな砂なんです!!



水槽にいるナマコはエクレアナマコと言います。




ナマコは魚のフンや土の中の有機物を食べています。

ですのでナマコのおしりから出てくる砂はきれいなんですねぇ。



ですが、ナマコのおしりから砂が出てくるなんてやっぱり変な感覚です(笑)



あんどぅー☆彡