ムラサキカムリクラゲ!! | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

1月21日(水)、


底曳網漁にて、貴重なクラゲが捕獲されました!












その名も


「ムラサキカムリクラゲ」




深海好きな方であれば耳にしたことがある名前かもしれません。











これぞ「深海」と思わせるような姿形。








もう神秘的としか言いようがありません。









見たとき、スタッフほぼ全員


興奮して失神寸前でした(笑)





すぐさま、水槽を用意し様子を見ていたのですが


今日確認したら、少しずつ溶け始めて来てしまいました。


やはり飼育は困難を極めます。


溶け切らないうちに標本にする予定です。





詳しい生態もわからないですので


飼育は手探り状態。


深海生物は未知でいっぱいです。








今が深海のベストシーズン。


まだまだ未知の生き物が入ってくる可能性はあります。


少しでも生態の解明につながればと思います。











そして、


前回の問題の答えを発表します。












この生き物は何かという問題でしたね。







正解は


ギンザメでした。










生きたまま捕獲され、2日間展示をしておりました。


残念ながら死亡してしまいましたが


生きている時の貴重な映像をご覧ください。











極寒の冬・・・、


今、深海は熱いです!




のべ