自分のことは棚に上げて、かなり厳しい評価を出しているこのブログで高得点をたたき出していた「ワンダフルライフ」「誰も知らない」の是枝監督が撮った時代劇。期待するなと言う方が無理な話だ。
ちょっと芸人臭いなというのはあったけど、ジャニーズから渋いベテランまで取り混ぜた長屋のキャスティングも面白いなと思った。
貧乏侍と輪をかけて貧乏な長屋の皆さん。あだ討ちを目的に田舎を出てきた侍が周りの人たちの言葉や、やっと見つけた仇の生活を見てだんだん「あだ討ち」というものへの考え方が変わってきたところに、日本一有名なあだ討ち「赤穂浪士の討ち入り」が絡んで…落語にでてきそうな設定の物語だが、話も落語をちょっと膨らましたくらいで終わっているのが残念だ。
早ければ10分ほどでまとめなくてはいけない落語と2時間は使える映画。時間がたっぷりあるのだから長屋の住人たちの人物像や個性をもっとしっかり描いて欲しかった。キム兄のやった役なんてあれじゃあただのアホ。すごくいい雰囲気を持った役者が揃っただけに、それぞれのバックボーンを見せるシーンを作ってくれればもっと楽しめて、説得力のある作品になったと思う。
さすがに是枝監督だけあってある程度楽しいし、ほっこりした娯楽作にはなっている。だけどあれなら山田洋次監督が撮りましたっていっても気づかないような気がする。(山田さんならもっと渋いキャスティングだったろうけど)
この作品のシリーズ化も構想にあるみたいだから、他のキャラが主役のスピンオフとかも見てみたい。ファンだからこそ楽しめるだけでなく、「はっ」とさせられる良作を期待したい監督だ。
ちょっと芸人臭いなというのはあったけど、ジャニーズから渋いベテランまで取り混ぜた長屋のキャスティングも面白いなと思った。
貧乏侍と輪をかけて貧乏な長屋の皆さん。あだ討ちを目的に田舎を出てきた侍が周りの人たちの言葉や、やっと見つけた仇の生活を見てだんだん「あだ討ち」というものへの考え方が変わってきたところに、日本一有名なあだ討ち「赤穂浪士の討ち入り」が絡んで…落語にでてきそうな設定の物語だが、話も落語をちょっと膨らましたくらいで終わっているのが残念だ。
早ければ10分ほどでまとめなくてはいけない落語と2時間は使える映画。時間がたっぷりあるのだから長屋の住人たちの人物像や個性をもっとしっかり描いて欲しかった。キム兄のやった役なんてあれじゃあただのアホ。すごくいい雰囲気を持った役者が揃っただけに、それぞれのバックボーンを見せるシーンを作ってくれればもっと楽しめて、説得力のある作品になったと思う。
さすがに是枝監督だけあってある程度楽しいし、ほっこりした娯楽作にはなっている。だけどあれなら山田洋次監督が撮りましたっていっても気づかないような気がする。(山田さんならもっと渋いキャスティングだったろうけど)
この作品のシリーズ化も構想にあるみたいだから、他のキャラが主役のスピンオフとかも見てみたい。ファンだからこそ楽しめるだけでなく、「はっ」とさせられる良作を期待したい監督だ。