ジンギスカン?な農家めし。 | 札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

農家の嫁として田舎に嫁ぎ、
不満も不安もいっぱい。
それが今では楽しく充実した日々。
農嫁として、母として、人として、田舎で暮らす楽しみをつづります♪

こんにちは、農嫁です。
 
雨後で畑に入れず、
庭の草取りやゴミ出しなどにおわれているうちにお昼時間。
 
先週おうちキャンプでBBQやった時に残った
冷凍ジンギスカンが解凍してあったので、
お昼はジンギスカンかなー。
 
でも私、ジビエ料理好きなくせに
ジンギスカン(羊肉)フライパンで焼くのはちょっと苦手。
 
BBQなら炭焼きなので美味しくいただけるんですが照れ
おうちで焼くならフライパンです。
 
ジンギスカンの袋裏面を見たら
「唐揚げにも」って書いてあったので、
焼いて食べる事が多いジンギスカンを初・揚げてみました。
 
 

午後から会議だったので
冷蔵庫のあり物を添えて笑い泣き
 
ジンギスカンの唐揚げと、
家庭菜園のサンチュに
わさび菜とその花をエディブルフラワーとして添えて。
 
あとは
きゅうりの梅和えと、サツマイモのゴマよごし、
朝の残りのダイコン味噌汁で。
 
で、めっちゃ急いで作ったのに
作った後からおとうちゃんの電話。
「今日、昼ご飯食べてくるからいらないわ。」ガーン
 
自分一人ならお茶漬けでもよかったのに・・・
 
なのでせめて久しぶりに農家めしとして投稿しました。
 
最近、とうだち(花が咲いて)してしまったわさび菜と水菜の花を
エディブルフラワーとしてサラダに添えるのにハマっていますガーベラ
 
特にわさび菜はピリッと辛く
味にも彩りにもアクセントになってくれます。
 
とうだちしてしまってもまだまだ食べられます。
 
観賞用のナスタチュームも花を食べることができます。
こちらもわさびみたいにピリッとした辛さがあります。
 
ただし、おうちで栽培するときは
農薬を使わないようにしたり、
農薬を使用する際は食用に使える物かチェックしてください。
苗を買う時にも、
観賞用で買う場合は使用農薬をチェックしてくださいねウインク
観賞用と食用では使用農薬が違いますのでご注意ください。
 
今日の農家めしも美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。