シソが食べたくて・・農家めし。 | 札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

農家の嫁として田舎に嫁ぎ、
不満も不安もいっぱい。
それが今では楽しく充実した日々。
農嫁として、母として、人として、田舎で暮らす楽しみをつづります♪

こんにちは。

今週中に大豆を蒔いてしまいたくて、ピリピリしている空気が・・・


昨日は久しぶりの本格的な雨で、カラカラ気味だった小苗たちが生き生きしだしました。

朝は雨だったので、昨日はお弁当持って子どもとおもちゃひろばに行ってました。


さて。

おとといのですがあせる

ハウスのシソを見つけてから、無性に紫蘇+豚肉+照り焼き、という組み合わせが食べたくてしかななかった私。


・豚つくねの照り焼き 紫蘇のせ

・青大豆とひじきの和え物

・こまつなとにんじんのゴマよごし

・味噌汁

・ご飯
札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

紫蘇と豚肉と照り焼き、ばっちり合うよねラブラブウマウマ~~。


して、今日もお出かけなのでお弁当。

仕事してるおとうちゃんには中華丼を用意していきます。


そこで、今日のおススメ食材はこれ↓


札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

ちょっとわかりづらいかもしれないけど・・・えびちゃん。

うちではふた月に一回、出るか出ないかの食材。


天然エビ。

ホワイト種。


最近ブラックタイガーに変わってスーパーでもよく見かけるようになったホワイト(バナメイえび)。

ほとんどが養殖ですよね。


養殖エビの現場って、場所にもよるのかもしれないけど劣悪なところが多いんですって・・・

現地の環境破壊もエビの養殖によって進んでいるとか。


現地の養殖所近辺の農家さんは、養殖所による塩害に悩まされているとも。

詳しくは↓

エビによる環境破壊

養殖エビは批判されるのか?


ホワイトはブラックタイガーよりも塩害が少ないそうですが、ブラックよりも早く大きくなるとか、同じいけすで倍の数を養殖できるとかで、最近はホワイト種を養殖するところが多いそうです。


農作物を作る立場の私達。

海産物は無関係??まして海外のものは無関心?

消費者の立場になると、安いエビなら海外物でも養殖でもいいのですか?


畜産でも同じ。


エビひとつですごく考えさせられます。