こんな老けた顔してますが、本日23歳となりました。

お祝いして頂いたたひさん、かなけんさん、ありがとうございました!

今年の抱負を述べたいと思います。


「新人賞とって壇上登ります!!」

今年はこれに尽きます。

今しか獲れない賞、最高の社会人キャリアの幕開け、最強の新卒の称号、絶対ものにする。

バイトの時からお世話になってる先輩方に最高の恩返しがしたい。

成果だけではなく、証も欲しい。

材料はある、作り出せる。
突き抜けて、突き抜けて、
俺は絶対に壇上で叫びます!!!

宣言と誓いのブログにしたいと思います。



iPhoneからの投稿

本日の所感として、
業務設計・効率化の醍醐味は「一秒の削ぎ落としの積み上げ」だなということがあります。


TODO管理ができていても、個々の所要時間を短縮しなければキャパは増えない。


手法として

①辞書登録による入力補助
⇒適宜増やして行く。まだまだ時間削れる。

②フォルダ・メールの階層設計、ルール化、ライブラリ化
⇒その当時何をしていたかを想像できるように。呼び出し速度。引継ぎ視点。

③ショートカットキーや裏ワザ的なキーボード術
⇒まだまだ使い尽くしてない。

④資料のフォーマット化、横展
⇒②と絡めてファイル名のルール統一

全てをシステマチックにやることを意識。
これらはいつ始めるの?
⇒今でしょ!
今だから整理しやすい。

というように、一秒を削り出して積み上げることによるキャパ増を図ります!

全てをテンプレ化する一方で、血の通ったコミュニケーションを!


iPhoneからの投稿

本日田平さんとのやり取りで気づいたことは
「枠に囚われてはダメだ」ということ。

一見良くある言葉ですが、2つの意味を込めています。

一つは「広告枠に囚われない」
有り物を売って当然ですが、広告枠で課題を解決するのでなく、価値をそこにある枠に載せる、乗せるのであるということ。
広告枠で考えるとついつい組み合わせや値引きに終息してしまう。


もう一つは「思考の枠」
・これをしたら負担が大きいからやらない
・事例がないからやらない
・事故りそう、怒られそうだからやらない

結局自分の中でなんとなくやらない理由を作り出してるだけで、やっちゃいけないことなんてないんだと思います。

逆に状況を客観的に分析して、
「この条件が揃えばやれるかも」とか、「今の状況なら向こうにもメリットがあるし呑むはずだ」のように
「できる理由(条件)を探す」ことが大事だと改めて実感しました。

迷惑かけたくないから、漠然と既存のままと考えていた自分が非常に勿体無い。

思考プロセスは同じですが、
営業として、「やらない理由を引き出し、一つ一つ潰して行く」のは相手にすることで、自分には「やれる理由を探す」を実践して行きます。






iPhoneからの投稿