ご訪問ありがとうございます!
きゅうりと申しますニコニコ

*病歴*
2014.09(25y) 膵神経内分泌腫瘍
     膵体尾部+脾臓 切除
2023.08(34y) 子宮体癌・卵巣癌
     右卵巣腫瘍摘出+子宮内膜掻爬
2023.10~12 TC療法3クール
2024.01 準広汎子宮全摘+リンパ節郭清+大網・虫垂切除

現在経過観察中


子宮体癌・卵巣癌の闘病記録は、
テーマ「闘病2023-2024」か
こちらから⬇︎

サムネイル

前回のお話はこちら👇



またも運命共同体?の先輩とのお話🤭



係が違うのでたまにしか会いませんが、

会うたびに、

「体調どう?」

と心配してくださいます。


本当ありがたいです泣き笑い



職場では「がんで手術と抗がん剤治療した」としか伝えておらず、

子宮体がん・卵巣がんと知っているのは数人のみ。


この先輩にも病名までは伝えていなかったのですが、

先輩のご家族も婦人科系でいろいろあったことを思い出し、

先輩に話を聞いてもらいたいという気持ちがわき上がり、

さらに詳しい話を聞いてもらいました。


この心理…

たまにふと考えてしまうんですが…


友人に病気のことを話す機会がちらほら増え、親身になって聞いてくれて、

とてもありがたく思っています。


ただ、本音を申しますと…

「がん」になったことがない人に、

「がん」になった人の気持ちをわかってもらうのは難しく、

ただただ漠然と悲しい気持ちにさせてしまうなぁと話した後思ってしまい、

モヤモヤすることがあります。


暗い話ばっかりは良くないと、

つい「いやー、大変だったよ」って

笑って誤魔化してしまいます。


そしたら、自分の気持ち全てを受け止めてくれる人って周りにいないんだなぁって…


そう思うと、本当このアメブロのありがたみを感じます。


本当にいつもありがとうございます!!



私の気持ちをさらけ出したいけど、

なかなかさらけ出せない…


そんなジレンマの中で、

家族の経験から、先輩には私の気持ちを少しでも受け止めてくれそうと思い、

気付いたら私の口は止まりませんでした。



話の中で、更年期症状の話に。


「今のところ更年期症状は出てなくて」

と話したら、

(卵巣の治療をした家族が)異常なほどイライラしてる時あったよ~、

(きゅうりは)きっと心が広いからだね笑」

って言ってて。


いやいや、決して心は広くない笑い泣き


そんな話をしたもんだから気になって、

ちょっとだけ調べました🔍


「PMS(月経前症候群)がひどい人は、

更年期も同じ症状出るかもしれない」

という記載がありました。


そういや私の場合、

以前生理の時イライラしたり、

不快感を覚えたことが幸いあまりなかったかも。


ということは、今出てなければもう更年期症状出ないのかな?


そういえば、母も閉経してるけど更年期症状感じたことないって言ってたなぁ。


こういうのって遺伝性とかあったりするのかなぁとまたネットでポチポチ。


月経前の症状については遺伝性は30~80%と推計されており、月経前症状の中でよく発生する症状については50%が遺伝的なものであると推計されています。


なるほど~、そんな推計があるとは知りませんでした。


世の中知らないことだらけだなぁ~


あくまでこれは私見ですので、

あしからず看板持ち