沼津五中男子バスケットボール部4・29練習試合 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

昨日は昭和の日で祭日でしたが、沼五中男子バスケットボール部は、片浜中さんと吉原北中さんを招いての練習試合でした。

部活顧問問題が騒がれている中、休みの日の顧問の先生方の熱い指導には、ホント頭が下がります。


昨日の練習試合は午後からでしたので、私は午前中に原里中に行って会長杯東部地区大会の3・4回戦を見てから午後に五中へ行き練習試合を見たせいなのか、正直ちょっとショックでした。

「ホントに同じ中学生のバスケなの!?」って感じでした。

まあしょうがないですけどネ。

上を見たらキリがありません。

東部地区大会で勝ち上がっている学校のレギュラーの子達は、おそらく小学校のころから、キツイ練習に耐え上手くなってきた子達ばかりでしょう。

バスケ始めて1~2年でマネの出来るプレーではありません。


でも、五中の選手たちに理解してほしいのは、やればやっただけ上手くなれるんだという事です。

勝手に自分の限界を決めてしまってはダメだと思います。

どんなに練習しても勝てない悔しさをどんどん感じて欲しいです。


次回の大会は中学生最後の大会である中体連です。

私的には、沼津五中の目標はもちろん優勝です。

無理とかありえないとか思っても、目標はとにかく優勝しかないでしょう。

そして、思う存分悔しがってほしいです。

それが部活動で一番大切なことだと思います。