全国展開している便利屋さんについて | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

よくネットで最短何分でかけつけますとか365日24時間対応しますとかををうたい文句としている暮らしのなんとかみたいな業者をよくネットで見かけます。

一時当社もそんな某業者の協力会社として数件対応していたんですが、もう辞める事にしました。


理由はまず、窓口の担当が全く知識がなく単なる電話オペレーターでトラブルの原因となりかねないという事です。

以前も、エアコンの移設をしてほしいとの依頼があったのですが、とにかく行ってほしいだけで、全く内容は解りませんでした。

現地も確認せずにいきなり行っても工事が出来るはずありません。

どうやら、彼らは工事や修理というものを理解していないようで、業者が行けば、なんでも即修理完了出来ると思っているようです。

ネット広告でも即訪問・即完了的なニュアンスの宣伝をしてますから、お客様だってきてその場ですぐやってもらえると思い込んでしまうでしょう。


次に価格です。

広告費用等経費がかかってますので仕方ないですが、とにかく高いんです。

通常の倍以上の価格をお客さんに提示しなければならないのがとにかく辛いんです。

当社のエアコン取付標準工事14,040円をその業者経由となると30,000円以上の請求となってしまいます。

相場通りの価格をHPで提示している当社としては、罪悪感アリアリです。

利益を上げる事が大切なのは解るんですけど、相場とあまりにもかけ離れた金額を請求するのは、相場を解らないご年配者などを騙す悪質な業者と変わらないかもしれません。


また、ある一言で会社としての品位を疑いました。

「うちは、下請けをもうけさせるためにやっているのではない。」

と言うんです。

本音はともかく、直接下請けの私に言う言葉ではないですよね。

それを平気で言ってしまう会社の体質、社員教育のずさんさが露呈した一瞬でした。

それにクレームを言った私に「アホか」とまで言いましたからね。


その業者をネットで検索してみたら、予想通り苦情の嵐でした。


結論を言うと、何か工事や修理を頼みたい時は、ネットでの検索を面倒くさがらないで直接対応してくれる地元業者をさがして依頼するのが、相場通りの金額でトラブルもなく完了するという事です。

どうしてもという時は、その業者名+評判と検索してみてからにしたほうがいいでしょう。


知識のない電話オペレーターが対応して、後は下請けにお任せみたいな業者は要注意です。