長野県軽井沢のスキーバスの事故の本当の原因 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

スキーバス事故で14人の若者の命が失われました。

年齢問わず命は平等ですが、あそこまでマスコミで個人的に報道されると、胸が引き裂かれる想いです。


報道では事故の原因として、格安受注による安全性の欠如とか運転手の経験不足とかいろいろ言われてますが、ようは運転ミスでしょう。

下りのカーブは大型車にとって最大の難関です。

スピードの出し過ぎによる制動力の減少や予想以上の遠心力によるバランスのくるいなどでコントロール不能になると、まず立ち直りは難しいでしょう。

管理面をどんなに厳しくしても運転ミスは起こります。

勝手にルート変更をしたとか事前の報告がなかったとか言ってますが、そんな事は自己の原因にはあまり関係ない事でしょう。

それを正す事は大変重要な事ではありますが、正したからといってこのような悲惨な事故が無くなるとは思いません。


一番重要なのは、運転技術の向上だと思います。

今回事故を起こした運転手は経験不足だったとの報道もありますが、大型2種免許を持っていたのですから、大型2種免許に合格している訳です。

ではなぜこんな事故を起こしてしまったのでしょう。

簡単に免許を取らせすぎとも言えます。

そこが一番重要だと思うのですが。


被害者の無念さや遺族の悲しみばかりの報道をしているように思います。

あまり騒がずにそっとしておいてあげたいと思います。


最後に、今回の事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。