エアコン 修理出来るのに入替え見積り | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今日はエアコン入替えを検討中のお客様より見積り依頼があり、現場を見てきました。

どうやら今夏に他の業者に修理依頼をしたところ部品がなく修理不可能と言われて入替えの見積りをとったそうですが、以前エアコンを取付けた当社でも見積りをしてほしいという話の流れだったみたいです。


実は今回依頼を頂いたお客様は、8月に修理依頼を受けていたのですが、訪問が1週間以上先になってしまう超ピーク時期で、対応出来なかったお客様でした。

それで見積り依頼を頂けるというのは、ホント嬉しい限りです。


今回の対象機器はダイキンの業務用でした。

そこでひとつの疑問が頭をよぎりました。

ダイキンは、とにかく古い機種でも部品供給が可能な、まことに商売っ気のないメーカーですので、本当に修理不可なのかという疑問です。

言われた通りに入替えの見積もりだけすれば済むのですが、気になると調べたくなってしまうんですよね~。

動かない機種のリモコンを操作してエラーコードの履歴を確認し、交換しなければならない部品の在庫をダイキンに聞いてみたとこら、やはりまだ在庫がありました。

確かに古い機種なので、修理より入替えをオススメするのは解りますがはいけませんよね。プンプン

「部品を交換すれば直りますが、古いのでまた他の部分が壊れる可能性が大ですし、電気代もかなりやすくなりますから入替えをおススメします。」

という提案が正解でしょう。

予算の関係上、今回は修理でという場合だってあるかもしれません。


ダイキンのエアコンに関しては、古い機種でも結構部品があったりしますので、ダメ元でもまずは部品の有無を確認してもらうほうがいいでしょう。

本音を言うと、入替えたほうが長い目で見てもお得なのでオススメなんですけどね。べーっだ!



ダイキン工業代理店
静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷
です。
エアコン修理も沼冷にお任せ。
修理不可能な場合の入替もお任せ下さい。
家庭用から工場用まで全てのメーカー対応致します。
http://www.numarei.co.jp/pc/