エアコン入替え工事 超特殊工事でした。 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今回のエアコン入替え工事は、かなりややこし工事でした。

同じタイプを入替えるだけなら簡単に出来るんですが今回は付いている機器が古かったせいもありちょいと苦労してしまいました。


全部で4台あったのですが、そのうち2台は配管が隠蔽配管といって配管が壁の中を通っているルームエアコンでした。

普通は配管はそのままで新しい機器をつなぎかえるだけなんですが、今回は配管が届かず、室内側の配管を20㎝程延長してつなぎました。


まあこのくらいは苦労しないのですが、問題は残り2台だったんです。

1台は、既設エアコンは天井埋め込み型で電源が3相200Vの動力電源で、それを壁掛け型の単相200V電源のエアコンに変えるというものでした。

電源は違うわ室内機のタイプは違うわで、これが苦労しました。

まずは天井埋め込み型のエアコンを外して配管を新しくつける壁掛けエアコンの場所まで延長配管をし、電源は三相200Vのブレーカーに繋がっている線を外して新たに配線した単相200Vのブレーカーに繋ぎました。

もうここまできたら半分電気屋さんの工事です。

でも、うちには電気工事の資格を持った作業員もいますので、天井裏を這ってなんとか繋ぐ事ができました。


そしてもう一台。

これもやっかいでしたネ。

既設のエアコンと同タイプの天井埋め込み型ハウジングエアコンの入替えだったんですが、既設エアコンは25年前の電源が室内電源となってるタイプでした。

今のハウジングエアコンはほとんどが室外電源です。

これも電源工事のやり替えでなんとかクリアする事が出来ました。


あと、天井補修なんかの工事もありましたが、これもうちの協力業者さんに綺麗に補修してもらい完了しました。


ほんと一日で終わって良かったです。

電気工事や天井補修工事などで2日も3日もかかってしまったら、お客さんもその都度家にいなきゃなりませんから大変ですよね。


そんな感じで昨日は疲れました~。





静岡県沼津市のエアコ工事専門店。
㈱沼冷
です。
静岡県東部エリアのエアコン取付は沼冷にお任せ。
家庭用・業務用・工場用全て対応!
手持ちエアコンの取付も大歓迎!

電気工事もお任せ下さい。
http://www.numarei.co.jp/pc/