エアコンの取外しの費用はいくら? | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

古いエアコンを新しく入替える時には、当然既設機器の取外し作業があります。

多少上下はありますが、相場として4,000円から5,000円ってとこでしょうか?

プラス家電リサイクル費用で2,500円から3,000円かかります。


でもこの金額は外す機器がちゃんと動く事が条件となります。

理由は、外すエアコンが動かないと室外機にフロンガスを集る事が出来ないからなんです。

エアコンを外す時は、中に入っているフロンガスを全て室外機に集めて封印するポンプダウンという作業が必要となります。

このポンプダウンという作業が機器が動かないと出来ないんです。

もし、ポンプダウンしないでエアコンを外したら、中に入っているフロンガスが大気解放されてしまいます。

これは立派な法律違反で罰金ものです。

まあ毒ではないのですが、今問題になっている地球温暖化に悪影響を及ぼす為、法律でフロンガスを大気解放せずちゃんと回収して破壊しなければならないと決められているんです。


ですので、もし外すエアコンが壊れていて動かない場合は、取外し費用プラス冷媒破壊処理費用なるものが追加となってしまいます。

専用の回収機を使い回収ボンベにフロンガスを回収して、決められたフロンガス破壊処理業者に引き渡し破壊してもらわなければなりません。

当然、この作業が出来るのはフロン協会に入会した会社でフロン回収作業の資格を持ったものにしか出来ません。


「動かないエアコンを外すだけなのに、なんでこんなに費用かかるの?」

とお思いかもしれませんが、地球温暖化防止の為のご理解を戴きたいと思います。


正直情けない話ですが、外すエアコンが動こうが動かなかろうが、配管を切ってフロンガスをバンバン大気解放して外す業者さんも多くいます。

確かに、お客さんのほうは費用はかからし業者さんも手間もかからず、フロンガスを大気解放した事による被害者はいません。

でも近未来、温暖化が進み地球が住みにくくなってしまう事を考えると心が痛みます。

被害者は未来の自分達の子孫なんです。


国には、もっとフロンガスの地球温暖化に対する影響をPRしてほしいですね。

いったいどれだけの人が知っているのでしょうかね~。