エアコンプリント基板の故障 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

エアコンの故障の中で多いのがプリント基板の不良です。

エアコンには、室外機と室外機それぞれにプリント基板というものがあります。

こんな形したものです。



これはエアコンに指令を出す、いわば頭脳みたいなものです。

室外機のプリント基板が大脳で室内機のプリント基板が小脳って感じですかネ。

プリント基板は運転中は絶えず電気が流れているので、長年使っているとショートしたりして交換が必要となってくるんです。

また、圧縮機やファンモーターが壊れたりして過大な電流が流れてしまって壊れる場合もあります。

今回は圧縮機の不良により壊れてしまいました。

裏面の一部が黒焦げです。ドカン



こうなると、エアコンは全く運転しません。

もしプリント基板がこんな感じで焦げてしまっていたら、他の部品の不良も考えたほうがいいですね。

このままプリント基板のみ交換しても、またプリント基板を壊してしまうかもしれません。

関連したブログはコチラです。クリッククリッククリック

http://ameblo.jp/numarei-ryunet/entry-11756422896.html


もし古いエアコンでしたら、修理した場合と新規に買い換えた場合の金額を比較してみたほうがいいかもしれませんね。ニコニコ




静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷
です。
エアコン修理も沼冷にお任せ。
修理不可能な場合の入替もお任せ下さい。
家庭用から工場用まで全てのメーカー対応致します。
http://www.numarei.co.jp/pc/