エアコン工事店紹介業者にご注意を | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

エアコン取付業者さんもいろいろいますね。

私が読者とさせて戴いてるブログでも、全く冷房負荷を考えず適当な機種選定をしておいて、正しい機種選定をしたエアコン取付専門店の営業マンに逆切れしたなんて事が書いてありました。


そこで今日私が工事打合せに行ったお宅で聞いた話を書きたいと思います。


内容は手持ちのエアコンの取付とそのエアコン専用のコンセント新設工事です。

エアコン取付は配管延長が2m程あるだけで他は特殊な工事はありませんでした。

コンセント増設に関しては、分電盤からエアコン取付場所の壁まで天井裏を15m程線を引っぱってコンセントを取付ます。


以前別の業者さんに見積を出してもらったら、なんと工事費90,000円と言われたそうです。

私の積算では電気工事代を含めても50,000円ちょいでした。

この差は何なんでしょう?


からくりはこうでした。

お客様が依頼したところはエアコン工事業者を紹介する会社で、打ち合わせに来て見積を出したのは、その会社からの依頼で来た工事屋さんだったみたいです。


そうです。

おそらくこの差は工事業者を紹介してあとはなにもしない中間業者のマージンと、更に下請けの電気屋さんを手配しなければならない為でしょう。

そりゃ高くなりますよね。


打合せに来た工事屋さんと直接取引きは出来ないのかと聞いたら、「契約違反となってしまうのでそれは出来ない」とも言われたそうです。

そこで、私共の会社に依頼を戴いた次第なんですが、概算の金額をお知らせしたら即工事の仮依頼を戴きました。


今はエアコンは正直NETで買うのが一番安いです。

NETでエアコンを購入しても工事は地元の工事屋さんに頼む事になるでしょう。

でも、業者紹介サイトは気を付けたいですね。

打合せに来ただけで、出張費を請求される場合もあるみたいです。


やはり、工事の依頼は自社で工事をする専門業者がいいと思います。

先々もアフターの依頼先も明確ですし、余計なマージンをとられるのもつまらないですよね。


エアコン取付の依頼は、やはり直接専門工事店への依頼がBESTでしょう。


ペタしてね



沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコ工事専門店。
㈱沼冷
です。
静岡県東部エリアのエアコン取付は沼冷にお任せ。
家庭用・業務用・工場用全て対応!
手持ちエアコンの取付も大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/