業務用エアコン入替工事 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今日は、市内で業務用エアコンの入替でした。エアコン


2社見積り合わせの競合でなんとか獲った現場でした。チョキ安い

今回の見積りは新築ではなく入替の為、工事の方法によってかなり価格に差がでる現場でした。

もう1社の業者さんは、かなり高かったみたいです。あせるあせる

おそらくその差は、既存機械の搬出方法と室内機のワイドパネルを使うか使わないかの違いだったと思います。


では、室外機の搬出方法でどこが違ったのでしょう。はてなマークはてなマークはてなマーク

今回の現場は、3Fのベランダに室外機があったのですがエレベーターが小さくて入りませんでした。無理無理

ベランダの前は隣接の駐車場でレッカーも止められません。叫び

方法としては現地でバラしてエレベーターに乗せて搬出するしかありませんでした。

それだけで余計な人数が必要になって高くなってしまいますよね。パンチ!

そこで、私はお客様に「1時間だけ駐車場にレッカー車を止めさせてもらえないでしょうかはてなマーク」と御願いしてみたんです。

そうしましたら、ありがたい事にOKして戴きましたのでレッカー代のみで搬出費を安く済ませることが出来たんです。クラッカー¥ダウン

御願いしてみるものですね。ニコニコ音譜


次に室内機の設置方法の差です。

今回のタイプは天井カセットタイプで、既設エアコンより今回新設する機器のほうが小さかったんです。

古い機械は大きいんですよね。むっ

こういう場合普通は、天井開口の隙間を埋める為にワイドパネルというものを使います。

これは、現状の天井開口寸法を新設の室内機の開口寸法に合わせて小さくする為のパネルなんです。

でもこの部品も高いんですよね~。パンチ! ¥ダウン

「じゃあ天井直しちゃうかビックリマークべーっだ!

という事で、今回は同じ天井材を用意してパネルを使わずに開口寸法を小さくしちゃいました。チョキニコニコ

これで、ワイドパネルの部品代も浮かせちゃいました。チョキニコニコ

今回の現場は、事務所だったので一般的なジプトーンという天井材だったので、簡単に出来ましたが、デザイン性に高い天井の場合はちょっと難しいですね。そんな時は、私達も素直にワイドパネルを使います。にひひ


こんな感じで、少しでも安く工事が出来るようにと日々あれこれ考えています。


エアコン工事って本体取付け工事費以外のところで以外と費用がかさむ場合があるんですよね。

そこをどうクリアしていくかが、エアコン専門工事店の腕だと思っています。


今日も予定通り1日で問題なく工事完了する事が出来ました。グッド!



沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷です。
ダイキンエアコン格安で販売してます。
修理・取付・洗浄・移設、なんでもご相談下さい。
家庭用~工場用まで全てのメーカー対応
http://www.numarei.co.jp/pc/



RYUNETぴちょんくんのお店

エアコン配管カバー
沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

エアコンの配管を劣化から守る。
見た目もスッキリ、ダイキンスカイダクト。
プロおすすめのエアコン用配管カバーです。
各種取り揃えております。
http://numarei.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1379184&csid=0


 ペタしてね