エアコン中古品は危険がいっぱい | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

最近、「中古エアコンがないか?」という問い合わせが多くなってきています。

特に業務用大型エアコンです。


たしかに業務用エアコンを買い換えたくても、工事費含めて何十万もするのを考えると、躊躇しちゃいますよね。冷や汗

中古でいいものがあればと思うのも当然だと思います。

車だって、中古車市場というものがありますからね~。にひひ


しかし、車と同じように考えるのはかなり危険です。WARNING

車は車検というものがありますが、エアコンにはないですよね。

どんな使われ方をしてたのか解らないですし、まさか車検のように定期点検整備なんてしてないでしょう。

よく、整備済と書かれているものもありますが、エアコンの心臓部であるコンプレッサーは整備しようがありません。

せいぜい内部洗浄したくらいでしょう。


家庭用エアコンに比べて業務用エアコンは運転時間が長いものが多いです。

エアコンも、車と同じように年式と合わせて運転時間が重要なんです。

エアコンの圧縮機の寿命は運転時間20,000時間といわれています。

でも、中古のエアコンは何時間運転したのかなんてわからないですよね。

5年しかたってなくても、1日朝から晩まで、15時間毎日運転してたら、

15時間×365日×5年=27,375時間になってしまいます。叫び


まだまだ解らないこといっぱいです。はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

省エネ運転をしてたのかいつもフルパワーで運転してたのかも気になります。

当然、絶えずフルパワー運転しれば圧縮機の寿命も短くなります。ドクロ


アタリハズレはありますが、このように考えるとアタリハズレを判断することが、

まず不可能なんですよね。

もちろん保証なんて付きませんから、大バクチです。


エアコンのプロからしたら、このような理由で中古エアコンはオススメ出来ないんです。



沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコ工事専門店。
㈱ 沼冷です。
修理・取付・洗浄・移設、なんでもご相談下さい。
家庭用・業務用・工場用全て対応!
ダイキン工業代理店。
http://www.numarei.co.jp/pc/