空調機点検 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今日は、某工場の空調機点検でした。

一般家庭のエアコンの能力は、2.2kwから大きくても5.6kwです。

それに比べ、今回点検した機械はなんと90kwです。驚き顔

想像つきます?

大きさも押入れ位あるんですよ。

まあ、何百㎡の空間を冷す訳ですから、当然の能力なんですけどね。

とにかく、全てがデカイんです。ビッグ

エアコンの室内機のアルミフィンが畳1畳分くらいで、ファンはキッチンのレンジフードの5台分くらいです。

ひとつの部品を交換するだけで2人がかりです。いやー!


大きいだけではなく、性能もすごいんですよ。

温度なら±2℃以内、湿度なら±3%以内に制御してしまうんです。


でも実は、メーカー出荷の標準品は超単純で単に冷すだけの機能しかないんです。

それを、私達空調工事業者がいろんなパーツを組み込んでオリジナル品を作るんです。出来上がった時は、チョットニヤニヤしてしまいます。にっしっし


そんな機械を今日は点検したのですが、いろいろ改造している為原因の追究も簡単ではありませんでした。

でもそれが解ったときの快感は癖になります。

悩んだ時間が長ければ長いだけガッツポーズです。ヨッシャー

ドラクエで経験値UPって感じですかね。アップ


そう考えるとエアコン修理も大好きになっちゃいました。


エアコンが壊れてほしいな~と思ってる訳ではないので、誤解しないで下さいネ。べーっだ!



ペタしてね   読者登録してね