エアコン洗浄か新規交換か? | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今日、「エアコンがかなり汚れているみたいなので、洗浄して移設するか新しいエアコンを買うか迷っています。」との相談がありました。

早速見てきたところ、相当カビやほこりが詰っていて、確かに洗浄が必要でした。

お客様曰く、取付けて10年経っているし移設に洗浄だと1台買える位の金額になってしまいそうなので、いっそのこと買い替えてしまってもいいかな?という事でした。

買って10年。

確かに微妙な年数です。

15年以上ならば即買い替えを進めますが、10年経ってたとしても圧縮機の異音もしないし運転状態も良好なエアコンを処分してしまうのは正直勿体無いかな?と思いました。 

聞いたところ、寝る時しか使っていなかったそうですし。


結論は、「すぐに壊れる可能性は低いでしょう。」という微妙な言い回しになってしまいましたがお客様に納得して戴き、移設&洗浄になりました。

移設時にあわせて洗浄したほうが、安くなりますし。


今回の事例ですが、まず10年間全く洗浄しなかった事が非常に残念に思いました。

状況からして、ここ数年は無駄な電気代がかかってしまっていて、さらに臭いにも悩まされていたのではないでしょうか?

吹出し口からは、相当のカビ菌も吹出していたと思います。

もっと早く洗浄していれば、余計な電気代もかからず、清潔な空間を保て、

また買い替えのタイミングと洗浄のタイミングもずれて悩む事もなかったでしょう。


みなさんも、一度懐中電灯を使いエアコンの吹出し口を覗いてみて下さい。

吹出し口付近が黒くカビていたら、奥はそれ以上です。

特にこれから暖かくなり、湿度も上がってきます。

ご注意を。

ペタしてね    読者登録してね          沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷  RYUNET