エアコン電気代その2 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

エアコンの電気代は実際いくら位かかってるの?という疑問の説明第2回です。

前回は、シリーズや能力や使い方によって電気代は全然変わりますというところまで説明させて戴きました。

今回は、実際の電気代を計算してみましょう。

しつこい様ですが、あくまでも参考程度にお考え下さいね。


では、6畳用の2.2kwクラスのエアコンを使い計算方法を説明していきましょう。

参考モデルは、ダイキンS22NTESです。

このモデルは、ダイキンで一番安価なモデルとなります。

このタイプの消費電力量は、暖房時560kw,冷房時200kw,年間合計で760kwとなります。

前回も書きましたが、使用期間は、1日18時間使用で暖房期間5.5ケ月,冷房期間3.6ケ月で計算しております。(前回冷房期間を3ケ月と書きましたが3.6ケ月が正解です。)


次に電気代ですが、これは全国平均1kwあたり21.5円位でいいと思います。

これを計算すると、

暖房の場合 560×21.5=12,040円

冷房の場合 200×21.5=4,300円 となります。

さらに使用期間で割れば1ケ月のエアコン電気代が計算できる訳です。


上記計算式を参考に、機器毎の消費電力量を当てはめればおおよその見当はつつはずです。


今回はここまでにしときます。

次回は、エアコンの電気代を下げる方法を書きたいと思います。

ではまた。