みなさんこんにちは。
キャンピングカーの乗り心地は永遠のテーマ。
そりゃ所詮
キャンピングカー国産、外車あるけれど、
全てトラックベース。
人を載せる事を想定していないトラックの硬い荷台に居住スペースを無理やり乗せてドッキングさせたのがキャンピングカー。
居住スペースには硬い鉄から柔らかい木材、プラスチックやゴム、布製が入り乱れ、住宅なら基礎に固定する事で軋む事も無いけれど、トラックの荷台では路面のギャップをサスペンションで吸収や反発しながら正常な位置に保たれる。
高速ならまだしも、一般道路であると様々な状況が異なる。初めて乗った感想で、みんな乗り心地の樹海に入り込み抜け出せなくなる。
てな訳で、mimiパパも例外なく樹海に自ら飛び込んで楽しみながらもがいております。
今回、KONI製のショックを入手。
これはLTキャンパーズが取り扱う数少ない国内実績のあるサスペンション。
mimiパパ取り付けはDIYで初挑戦する事に!!
まず、フロント両タイヤを浮かせる事から
難儀だった。
ジャッキポイントをジャッキすると、馬が掛けられなくそこから調べる事に。
タイヤを外して、ボルトを緩めるも
全くサスペンションが抜き取れる気配なし。
ボルトを外して、その隙間をこじ開ける
ショックスプレッダーを装着
KURE556で注油して、ハンマーでひたすらに叩く。
奇跡的に何とか助手席のショックが外せた。
スプリングコンプレッサーをバネを縮めて
頭を外そうと、あ!!軸が一緒に回るのです。
初めてなので、解らない事が多かったのだけど
一歩一歩、樹海にいるので焦らす進んで行かなくては。
乗り心地が改善するのを夢見ながら。
DIYは続く。