・みみ と ひつじ のキャンピングカー旅日記・

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・・家族4人と愛犬みみとひつじの日々の出来事とキャンピングカーでの旅日記です・・


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みなさんこんにちは~

 

昨日オンダッシュカバーを取り付け時に

 

実は師匠へ何度も電話してました音譜

 

師匠、プライベートキャンプで

 

まったり中にも関わらず

 

快くアドバイスして頂いていた

 

その時に、

 

「オンダッシュカバー替えるなら、バックカメラモニターの

 

位置も替えないと困るよ~」

 

 

てな事で~

 

師匠のアドバイスの通りに

 

バックカメラモニターをルームミラーへ移動させました

 

これが見やすいのなんの音譜

 

ナビ位置、バックカメラ位置

 

ドライブが楽しくなる快適化ができましたグラサン

 

 

 


 

 

 

 

ナビを解体したついでにバックモニターの配線を1.5m

 

必要になりますので

 

引っ張り出して

 

助手席経由で配線を回しました

 

 

配線引き回しで破損やもつれない様に

 

配線をビニールテープまとめます

 

 

助手席のグローブボックスを外して

 

裏へ配線を回します

 

 

赤色の太い針金を使って

 

配線を細い場所を通します

 

 

引っ張り上げる~

 

簡単ですね

 

 

この分岐部分が出れば

 

配線が届きます

 

あとは内貼りの間へ配線を

 

隠しながら施工すれば配線は完了となります

 

 

バックモニターの裏面のレールへ

 

パーツをはめ込みます

 

 

専用パーツを取り付けて

 

 

ルームミラーを外します

 

 

付属の六角レンチで3本

 

仮止めで留めます

 

 

起こすとこんな感じです

 

 

側面はこんな感じです

 

純正のステーが使用できるので

 

安価に快適化で来ました

 

 

 

バックミラー位置に後方が見える

 

これは普通車では当たり前!!照れ

 

自然に目線がいきますね

 

ナビ操作も楽々で見やすくなりました

 

おまけにハイエースハンドルも

 

小ぶりで扱いやすい~音譜ウインク

 

ドライブが楽しくなってきた快適化の

 

紹介でしたニコニコ

 

 

師匠に感謝ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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みなさんこんにちは~

 

今日は株式会社アールブイランドの

 

オンダッシュカバーを取付したお話しです音譜おねがい

 

旧型のカムロードはナビゲーションの位置がエアコンコントロール

 

下側に設置されてます

 

操作は離れてて押しにくいし

 

日中は陽射しで画面が見えにくい~

 

何か良いては無いものかと

 

ヤフオク眺めてましたら

 

ありました・・・・グラサン 

 

 

トヨタ カムロード用オンダッシュカバーとは

 

 

「見やすい位置にナビを取り付けできる」


カムロードの標準ダッシュパネルにナビを取り付けると「どうしても見づらい」という声が。

 

そこで、標準ダッシュパネル上部に2DINスペースが設けられる

 

カムロード用オンダッシュカバーを製作しました。


前方視界を遮らずナビを見やすい位置に取り付けられます。


標準パネルにフィットした形状ですので違和感もありません。

 

トヨタ カムロード用オンダッシュカバー取付説明書

 

mimiパパはリサイクル品を入手しましたので

 

アールブイランドさんへ無理を言いまして

 

穴あけ用型紙を安価で分けて頂きました

 

親切で丁寧な対応をして頂きました音譜

 

株式会社 アールブイランド

 〒303-0045

 茨城県常総市大塚戸町篠山1600-1

TEL 0297-27-6767 FAX 0297-27-6768

 

さっそく取り付けに入りますグラサン

 

 

 

 

 

木目調のパネルを取り外し

 

上部の黒い部分を取り外します

 

 

穴あけ用型紙をテープで固定して

 

6.5mmと8.5mmに空けるのですが

 

初め3mmのドリルから段々大きく

 

※微調整をしながら空けていきます

 

 

ナビ取付ステー用6.5mm 4か所

 

カバー取り付け用8.5mm 4か所

 

配線をのぞかせる四角い穴を空けてやります

 

 

ナビ用のステーを取り付けます

 

 

ナビをネジで固定

 

フロント両端にスペーサーを取り付けます

 

配線を元に戻して

 

 

カバーを上からはめ込みます

 

入りにくければヤスリで削りながら音譜

 

再度取付へ完成!!

 

※アース配線を全て左側へ移動させる

 

(元々ナビゲーションが付いていた両側のステー)

 

右側のステーはアース配線させてませんグラサン

 

今までナビゲーションが付いていた

 

ブランクスペースは小物入れを入れます

 

 

感想

 

ナビが見やすい~おねがい

 

操作しやすいウインク

 

 

 

どうせするならニコニコ

 

 

バックカメラ用モニターも移動させる為

 

配線を30cm延長させました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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みなさんこんにちは~

 

先日、ブログ友さんのmickeyさん

 

のブログで超~刺激を頂き

 

マネっこしてスワップしました音譜

 

 

これが旧カムロード、新カムロード共に

 

交換出来る情報なのですよ~爆笑

 

 

mimiパパはmickeyさんに同感しました照れ

 

早速、旧カムロードでも検証しないと・・・・

 

ハイエースのハンドルをyahooでポチしました爆笑

 

 

完成写真ですおねがい

 

mickeyのブログはとても親切に

 

説明されていました

 

詳しくはそちらを覗いてみてください音譜

 

https://ameblo.jp/mikitty0729/entry-12396298397.html?frm_id=v.mypage-commented-article--article--blog--15--mikitty0729

 

キャンカー購入して3年ですが

 

ハンドル交換をどれほど夢見た事か!!

 

目からウロコとはこの事ですね

 

mickeyさんの人柱の感謝ですウインク

 

 

 

yahooで購入したハンドルはこちら~音譜

 

 

エアバック部分はた○た事件もあり

 

転売禁止にですので、含まれません

 

※バックル部分は無しを入手する事が重要ですチュー

 

後は自車のエアバックを移植すれば

 

スワップが出来ます音譜

 

 

先ず ①エアーバックの誤作動防止の為

 

バッテリーのマイナスを外します

 

※約90秒放置してください

 

②ハンドルの取り外しです

 

 

必要工具は

 

左からマイナスドライバー

 

ホシネジドライバー

 

19ソケットレンチ

 

 

ハンドル横に穴があります

 

ホシ型のネジを左右緩めて

 

ホーンカバーを取り外します

 

 

黒いケーブルがホーン配線

 

黄色いケーブルがエアバック配線

 

真ん中の19ソケットレンチで緩めます

 

 

重要です

 

※完全に外さないで!!

 

この後の作業でハンドルを両手で手前に引っ張って

 

抜き取るのですが・・・・

 

ここのネジを残す事で

 

この後の大惨事を防ぐ事ができますよ(笑)

 

 

上手く外れました

 

 

③エアーバックを外します

 

 

4個のネジを外します

 

刺激は与えない様に作業します

 

 

旧カムロードエアバックカバーの

 

ホーン配線を切断して

 

ハイエースハンドルへ接続加工をします

 

 

切断して再接続出来る様にしました

 

 

④ハイエースカバーへエアバックを移植完了

 

 

⑤純正ハイエースを取り付けしました

 

 

ハンドルカバーを移植(笑)

 

 

やはり無理やり移植ですので

 

写真の様にズレが少々ありますが

 

気になりません

 

ホーンも問題なく鳴ります

 

後はハイエース用のドレスアップハンドルを

 

再移植すればハンドルのスワップ完了です

 

わお~出来ました

 

 

結論

 

ハイエースのハンドル径は380Φ
カムロードのハンドル径は410Φ
直径で約30ミリ小さくなります
半径15ミリ
 
そんなに変わらないかなと思ってましたが
ハイエース用装着後
ハンドルの小ささを感じました
と言っても不快な感じじゃなく
ハンドルが小さくなって乗り込み易くなったと言うか
運転席からハンドルまでが広くなったというか
むしろ410ってデカすぎたんじゃね?
 
同感です~音譜
 

自己満足!!照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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みなさんこんにちは~

 

8/10より出発した旅は

 

本日8/13昼前には自宅へ帰りました照れ

 

 

ひつじもず~と車内では寝ていたのですが

 

自宅のお気に入りの場所で熟睡してます音譜

 

 

mimiも同じく半熟睡でしょうか!音譜

 

3日間での所管ですが

 

3日間とも発電機を動かしました

 

 

mimi号は5年目でした

 

サブバッテリーもひと月ほど前より

 

100%の満充電にはならなくなりました

 

夜間に家庭用エアコンを稼働中に

 

室内のLED電源が真っ暗になる事がありました

 

サブバッテリーは300A中220A残量がありましたが

 

これは完全に電圧不良が起こっています音譜

 

案の定

 

ワンコを留守番させて夕食を食べに行った時に

 

帰ってビックリでした

 

家庭用エアコンが停止してました

 

サブバッテリ-は200A以上ありました音譜

 

決断

 

発電機を不在時には昼夜問わず

 

稼働させました。!!

 

 

 

エクシブ編です

 

 

実は本日は芦屋ベイコートに予約がとれてたのですが

 

8/14より長男の新体操の練習が始まる関係で

 

キャンセルしましたえーん

 

 

次回のお楽しみですね爆笑

 

 

 

今朝、

 

AM5:00に南国SAにて起床して

 

6:00出発しました

 

途中観光も考えたのですが

 

四国道が通行止め区間があり

 

下道を走る関係で

 

自宅へお昼前に帰宅しました

 

子ども達成長が想像以上に

 

育っていてくれて

 

もう直ぐ、一緒に旅行には行ってくれないかも~

 

そんな事考えながら

 

少々寂しくなる様な~嬉しいような

 

皆さんも通られた道なので・・・・

 

息子の学校は

 

甲子園昨年準優勝でしたが

 

今年は初戦敗退でした

 

息子のクラブはインターハイへ

 

行きましたが、個人戦は2位

 

息子も9月2日がデビュー戦だそうです

 

応援団を結成しなきゃ音譜

 

 

 

 

 

 

今回、このゴムを

 

装着してみましたが

 

効果あったかも~目

 

走行中の異音が激減ですよ音譜

 


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みなさんこんばんは
洞窟の後、桂浜へ向かう途中に
馬鹿でかい豪華客船に会いました。
昨日釜山を出発してよさこい踊りを見学して、明日阿波踊りツアーだそうです。
いつかは夫婦で乗ってみたいな

近くで観るとなおデカイ!


デカイと言えば水族館の魚!

桂浜の水族館はお手頃サイズの魚君たち。


ウミガメの餌あげに、うようよ


火鉢を離しません( ・∇・)
 

何だ!

モンハンか!


レナなアロアナも



アシカめたグッタリして動きません


 


はるのの湯  
桂浜から20分くらい
スパ感覚でお風呂もたのしめました
水着持ち込み、お風呂セット
700円

夜は南国SAで、爆睡です。

テーマ:
みなさんこんにちは

今日は雨模様で蒸し蒸しです

ワンコも一緒行ける龍河洞へ行きました


真夏は何処に行っても暑いので年中快適な

洞窟へワンコはリュックに入れ連れて行きました


カフェもありましたがスルー


中は17度で湿度もカラッとしていて気持ち良いです。






出口でアイスを頂きました。

外は蒸し蒸しですが少し快適でした。

次は水族館へ



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みなさんこんにちは
エクシブは何とキャンセル待ちの
願い叶わず、四国、土佐市のダイワロイヤルホテルに居ます

当日予約なので仕方がありませんが

インバウンド専用みたいな感じでした。

夕食なしで居酒屋さんで、鰹のタタキを

塩で頂きました。




8/12は道の駅で車中泊します



しかし今朝は雷、スコールで凄い( ・∇・)



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みなさんこんにちは~mimiです

 

一番初めから付けたかった快適化

 

ドッグライトを取付しましたグラサン

 

 

電源は後ろのナンバー灯より分岐をさせて

 

左右に配線を大雑把に

 

1時間程度の作業でした

 

 

 

モノタロウやアマゾンで

slim流星8LED車高灯

 

 

 

防水処理を念のためバスボンドで

 

 

 

ナンバー灯より分岐させた配線を

 

底板へ配線止めを取り付けながら

 

はわせます

 

 

ドッグライトはリアタイヤの中心部へ取り付け

 

先ほどの配線と接続して

 

ビニールテープで保護します

 

 

夜間の駐車する時に距離感が

 

つかめない上に暗いと・・・・

 

 

 

 

これで夜間のバックが見やすくなるでしょう

 

明るさはどうでしょうか

 

ウインク

 

 

先日のLEDウインカー交換で

 

ミスを犯してしまいましたえーん

 

 

アンバーのLEDが届きました照れ

 

 

ヘッドライト内のウインカーが白かった

 

これは走れません

 

 

オレンジ色になりました爆笑

 

 

 

リアも大丈夫です爆笑

 

 

 

やっとLEDウインカーの快適化が出来ました爆笑

 

 

次回は

 

 

高速走行中の風切音低減フィンを

 

バンパーと同色に塗装中です

 

上手くいくでしょうか!!

 

 

 

お盆のホテルまだキャンセル待ちの状態です

 

待ちきれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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みなさんこんにちは~mimiです

 

キャンピングカーのウインカーのLED化を

 

しましたチュー

 

その効果は

 

メインバッテリーの節電に役立ちます

 

あとはLEDに替えたかった拘りでしょうか~ウインク

 

 

写真を見てビックリですが

 

ウインカー1か所色が異なりますねチュー

 

注文ミスをしてしまいましたガーン

 

LED球を注文する時に

 

透明なカバーで電球をオレンジに光らせる→アンバー

 

オレンジカバーで電球を白色で光らせる→ホワイト

 

間違ってオーダーしておりました

 

 

 

!!メモ書き!!

 

カムロード旧式車は

S25 180ピン シングル アンバー(オレンジ)

S25 180ピン シングル ホワイト

 

※カムロード新型ヘッドライトウインカーのみ

S25 150ピン アンバー(オレンジ)となります

 

 

左上、S25 150ピン アンバー(ヘッドライトウインカー)

中央上、S25 180ピン シングル アンバー(ドアウインカー)

右上、S25 180ピン シングル ホワイト(リアウインカー)

中央下、LED用リレー

 

 

リアの2段ベッドの下段にウインカーがあります

 

 

電球が出てきます

 

 

LEDに球を交換します

 

 

ドアウインカーです

 

 

同様にLEDに入れ替えます

 

 

LED化

 

 

ヘッドライト内にあるウインカー交換です

 

 

銀色の球に替えてましたので

 

 

これを交換します

 

 

LED化

(ここは後日ホワイト→アンバーに)

 

 

リレー交換です

 

運転席のアクセルペダル奥に赤色の

 

抵抗が見えます

 

これを奥にスライドさせて外します

 

 

従来のリレーを外します

 

 

ペンチで固定して引抜で外れます

 

 

旧型カムロード(平成25年式まで)LEDリレーです

 

※リレーはトヨタにて要確認ください爆笑

 

 

交換リレーは適当に固定させます

取付終了音譜

 

 

ウインカー点灯テストの為

 

エンジンONします

 

グラサン

 

 

な~なんと、ヘッドライトのウインカー色が白色で発光してますよ笑い泣き

 

オレンジでないとこれは保安基準違反ですねえーん

 

アマゾンで再度注文となりました

ホワイト→アンバー(オレンジ)

 

 

 

今回、師匠よりLEDやリレーを

 

譲って頂き取り付けに漕ぎつけました。

 

毎度、大変にお世話になっております

 

師匠に感謝ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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