エアコンDIYで簡単掃除! 〜冷え冷えに〜 | みみとひつじのキャンピングカー旅日記

みみとひつじのキャンピングカー旅日記

~家族4人と愛犬みみとひつじの日々の出来事とキャンピングカーでの旅日記~

みなさんこんにちは。

先日、自宅の11年目リビングエアコンを掃除したら

エアコンの性能が蘇り、冷え冷えになりました。


今日はママさんの仕事場にある

エアコン2台をDIY掃除に挑戦。

子ども達がお勉強しやすくなれば良いな!!



教室に持ち込んだアイテムは。

市販のエアコン洗浄スプレー、ハイター原液、グリーンレーベルウォーター、ブラシ、古い歯ブラシ


ホームセンターで購入した、養生テープ大、マスキングテープ ウエス これだけ!



初めに、エアコンの蓋を開けて、埃がびっしり!

フィルターを屋外で



水道水で水洗いして、後は自然乾燥。



養生テープ大をエアコンの下側から左右に貼り付けて、下側に汚れた液体を受ける袋状になる様に、マスキングテープで細工して固定する。



エアコン本体のアルミ製部分に汚れが付着していたら、初めにブラシで優しく取り除く。


3種のスプレーを散布

① グリーンレーベルウォーターで油汚れを浮かせて

②ハイターでカビ菌を除菌

③エアコン洗浄スプレーを満遍なく散布


泡泡になると上部清掃は終了。



散布した液体は屋外のドレンホースから排出されてます。



実は性能を蘇らせるのは、ここを掃除!

エアコンの下側風の吹き出し口の奥に

前後に回転式のフィンがあるので、

こちらも3種の液を散布します。




こちらは養生テープで袋を作った側に流れ出て、汚れた液体が溜まってますね。





泡が自然に無くなり、きれいになりました。



水洗いしたフィルターを装着して

散布後、15分経過したらエアコン試運転をします。


※水滴が若干落ちます。

顔や洋服にかからない様に注意して、水滴はウエスで拭き取り終了になります。


自宅リビングエアコンは焼肉などしてたので

油を餌にカビが繁殖しやすい

事務所などは埃に湿気で固まってる事で

回転式のフィンが目詰まりしてエアコン本来の

性能が発揮されなくなります。


下側のフィンを掃除すれば、エアコンから

清潔な風が勢いよく出てきます。


清掃作業は1台30分、2台で1時間程度でした。

良かったら参考にしてみてください。