デュカト デュアロジック エラー表示で不動に | みみとひつじのキャンピングカー旅日記

みみとひつじのキャンピングカー旅日記

~家族4人と愛犬みみとひつじの日々の出来事とキャンピングカーでの旅日記~

みなさんこんにちは~

久しぶりの投稿になります。

実は四国旅の帰り道

デュカト デュアロジック エラー表示で不動に

 

我が家の鬼門にあたる!?

広島と岡山の県境付近の

PAに立ち寄った時に発生。

 

トラック駐車帯へバックで入庫しようと

ギアを入れた瞬間

 

「ピ~。ピ~。」

 

 

バックギアにもローギアにも入らなくなり

不動状態に。

 

若干坂道だったので

なんとか駐車帯へ入れて

フジカーズと保険会社へ連絡

 

左下に表示された

丸いギア(!)マーク!

 

30分ほどエンジンを停止して

再び走行を試みましたが

ローギアにシフトダウンと同時に

同様のマークと警告音が鳴り

完全不動状態に

 

 

レッカー手配

 

 

翌日、フジカーズへ入庫して

テスターで不具合を確認

 

デュアロジック ポンプ及びフィールド

部品取り寄せ

1か月要す

 

良い季節

そして相棒の居ない

ガレージを見ながら

気が落ち込みます

車両買替も一瞬

考え出す恐ろしい

 

心理状態

 

 

待ち遠しいひと月でした。

 

 

週末無事に修理を終えて

迎えに行きました。

 

やっぱ相棒は良い!

 

デュアロジックの故障事例は

フィアット500で沢山情報があり。

FIAT デュカト(250)デュアロジック+ミッションオイル交換 - 増高自動車工業有限会社 (masutaka.co.jp)

増高自動車工業様より

 

デュカトでも同様の機構の為

 

概ね40,000km程度で

 

デュアロジックフルードとトランスミッションオイルの交換

 

が良いそうですが

車検時に

点検と交換を

おススメします。

 

我が家の車両は新車3年弱

25,000kmでしたので

新車1年保証外で自己負担

幸い家族も車両も怪我が無かったのが

良かったと思いたい。

 

これが表示されたら

絶対に走行はしない!

と言うかギアが入らなくなり

不動になるので怖いです。