今年のGW✖︎2024 | 沼人-numancyu-のブログ 

沼人-numancyu-のブログ 

~祭り・酒・美味しい食事~

呑んで食って遊んだり、
         館山発

GW、終わってしまいましたね



一挙に振り返ってみたいと思います^ ^


毎年変わらずの

暦どおりのGWです


前半の3連休


27日(土)


田植えが終わったので


苗を育てるために

ビニールを張ったハウスの


ビニールを剥がしました

来年まで骨組み状態です


その後は


ひたすら


草刈り!


草刈り!!



ほかには


近所の人に山芋の種芋をもらったので

しばらく使っていなかった畑を


相棒

で耕し


ついでに

特に使う予定もない奥の畑も

草刈りがわりに耕しました


そんな

農作業で終わってしまった

GW前半の3連休最後の夜は


刺身と言えばここ!

麻布館山にて


こちら


刺身の盛り合わせを注文し

疲れを癒します^ ^

もちろん!ラガーちゃんもススム君!



この後

平日3日間は仕事を頑張り^ ^




後半4連休!



5月3日(金・祝)


素晴らしい天気の下


向かうは


我が沼区の中殿神輿を納めている


十二天神社です!


この日は

塗り直した中殿のかつぎ棒の

お披露目として地元を渡御します^ ^


その前に

まつりの時に休憩所としてお世話になっている

病院のイベントに顔出しするために運搬します


ここで

友好地区である上町区と合流します


中殿と小殿

もみ、さしを繰り返し

しばし休憩^ ^




その後


場所を集会所に移し


地元渡御前に昼食です^ ^


上町区のみなさんも集会所へ

太鼓でお祝いしてくれています



渡御が始まり

今回は大殿ではありませんが

今年初の神輿!!!


休憩を挟みながら

ついつい肩を入れてしまいます^ ^


故に

この後の写真はありません^^;



4日(土)


所用のあと

遅めの昼食は


久しぶりの

くるまやラーメン館山バイパス店


さあ何を食べようか?


悩んだ挙句


味噌チャーシューと餃子^ ^


前日に

神輿を担いだ疲れた体に染み渡ります^ ^


安定のまいう〜です


満腹満足🈵🈵🈵



5日(日)


この日もいい天気☀️


この日は


ここ数年GWに毎年開催している

地元後輩

矢っくん&毱ちゃん夫婦と

我が家の庭でBBQ^ ^


火おこしから焼きまで

また

飲みも食いも一生懸命やっていたら

1枚の写真もなし(TT)


楽しかったので🆗




6日(月)

GW後半4連休最終日


雨こそ降っていませんが

今にも降りそうな天気なこの日


特に予定もないのでゆっくり過ごします^ ^


愛犬ホッピー(♂)の散歩の時に


私が勝手に思っている恋人候補

サラちゃん(♀)と遭遇^ ^


じゃれ合います^ ^


このままリードを離しちゃおうか

なんて思ったり^ ^


いかん、いかん!




散歩途中


4月18日に田植えを行った

田んぼの様子を見に行きました


うんうん

いい感じで育ってますね^ ^


さらに

GW前半に草刈りを行った


畑に草の状況を見にに行ったところ


なんとこちらも順調に伸びています(TT)


これから

年内何度刈ることになるのだろう^^;




かくして

今年のGWは終了しました^ ^





今日の立寄り処


○ビニールハウス、草刈りをした畑

 館山市内某所^ ^


○麻布館山-極上鮮魚-

 館山市長須賀344-1


○岡沼農家組合集会所

 館山市沼1211


○くるまやラーメン館山バイパス店

 館山市港30