田植え終わりました^ ^ | 沼人-numancyu-のブログ 

沼人-numancyu-のブログ 

~祭り・酒・美味しい食事~

呑んで食って遊んだり、
         館山発

7日(日)


この日は

新年度早々の休日出勤でした


こんな日はいつもより

早めに帰宅するとします


なんせサービスなんで^ ^


そのおかげで

平日なら職場を退出する時刻の

17時過ぎには地元館山に到着しており


枇杷の袋掛け作業のため

ゆっくり見に来れなかった


桜を見に城山公園に来ました


近くのコンビニで買った

ラガーちゃんを片手に

写メを撮りながら公園に入ると

地元後輩2人が家族と来ており

しばし談笑^ ^


いかんせん夕方はまだまだ寒く

花見はこの辺で終了し

場所を変えます^ ^


久しぶりの訪問

海鮮料理 はなの舞館山店



公園では綺麗な桜を楽しみましたが


こちらでは美味しい桜肉を^ ^



ちなみに

色々頼んだアテの中で

私的今日1のアテは


じゃ〜ん!

アボカドの唐揚げ


まいう〜でした^ ^



14日(日)


この日も枇杷の袋掛け作業を行います


午後

少し早めに山から戻り


近くの畑に生えている蕗を摘みました


その後

苗に水をかけます


ん〜ちょっと伸び過ぎかな


田植えは

来週末じゃ遅いなぁ




と言うことで


18日(木)


休暇をいただき

田植えを行います^ ^


まずは

この殺菌殺虫剤を


巻いたら


育苗箱を車に乗せて

ハウスから田んぼまで運びます


田んぼに着いたら

カモが2羽泳いでいました^ ^


これからの大仕事の前に少し和みました^ ^



田植えマシーンの登場です


乗用ではない

2条植え歩行タイプの古い機械

こいつが相棒です^ ^




でも




いい仕事しまっせ



苗を積んだらこんな感じ^ ^


一反強の田んぼ

9時から始めた田植えは

12時30分ごろ終了です^ ^


そのまま相棒を洗い

遅い昼食を食べている時から

雨が降り出してきて

なんとも良いタイミングで

今年の田植えは終了!



そんな日の食卓


ちょっと甘く煮た

先日摘んできた蕗


正龍からのテイクアウト

大好きなまいう〜餃子!


写メないけど
焼き鳥や刺身などのアテ


そして

田植えと言えば
我が家的には
大きな年中行事です
それが終了したので

ここは


寿司でしょう!


と言うことで

最近お気に入りの

カネロク寿司を頼みました^ ^


これらをつまみ

冷えたラガーちゃんを飲みながら

本日の疲れを癒すとともに

秋の豊作を願います




20日(土)


桜も散り始めましたね


近所では


藤が咲き始めました


桜もいいけど

藤は藤でいいですね^ ^




今日の立寄り処


○城山公園

 館山市館山362


○海鮮料理 はなの舞 館山店

 館山市北条2557-39


○枇杷山

 館山市内某所^ ^


○田んぼ

 館山市内某所^ ^


○カネロク寿司

 館山市北条382-4