鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアに行ってきた! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

毎年恒例となっているJR東日本大宮総合車両センター・JR貨物大宮車両所のイベントに行ってきました。

(DD51 842/EF64 37/EF64 1023・大宮車両所・2018年5月26日)

まずは入場している電車を見てみましょう。255系やE259系が全検入場していました。

(クハ254-5・大宮総合車両センター・2018年5月26日)

中央・総武緩行線の運用を離脱したE231系B18編成も転用へ向けて色々整備中。

(クハE231-18・大宮総合車両センター・2018年5月26日)

編成番号は消されましたが、帯はまだそのままです。

今年も小田急4000形がいました。

(クハ4065・大宮総合車両センター・2018年5月26日)

改造で床下機器が外されていますね。

車掌体験車は新潟車両センター配置の115系。

(クモハ115-1008・大宮総合車両センター・2018年5月26日)

今や関東では見ることができない115系なので注目度は高かったようです。なお休憩車両には相方のモハ114-1013が使用されていました。

車両展示広場は相変わらずの盛況ぶり。

(DD51 842/EF64 37/EF64 1023・大宮車両所・2018年5月26日)

DD51 842の1エンド側には「DLレトロ碓氷」のヘッドマークが掲出されていました。

(DD51 842・大宮車両所・2018年5月26日)
2エンド側はマークなし。
(DD51 842・大宮車両所・2018年5月26日)
やっぱりDD51は斜め下からのアングルがいいですね。
EF64 37の1エンドには「あけぼの」のヘッドマークを掲出していました。
(EF64 37・大宮車両所・2018年5月26日)
EF64 37は2009(平成21)年3月から約1年間「あけぼの」を牽引したことがあるので、懐かしい感じがしました。
2エンド側は「ELレトロ碓氷」でした。

(EF64 37・大宮車両所・2018年5月26日)

国鉄色に戻ったJR貨物EF64 1023の1エンド側には「北陸」のマークを掲出。

(EF64 1023・大宮車両所・2018年5月26日)

国鉄色になったので違和感はあまりありませんね。

2エンド側は特製マーク。

(EF64 1023・大宮車両所・2018年5月26日)

EF64らしく山をイメージしています。

大宮車両所ではEF65形とEH500形が全検を受けていました。

EF65 2070は国鉄色に塗装済み。

(EF65 2070・大宮車両所・2018年5月26日)

EH500は仙台総合鉄道部所属の2両が全検中。

(EH500-12・大宮車両所・2018年5月26日)

(EH500-14・大宮車両所・2018年5月26日)

機器室に搭載されている機器類やパンタグラフが降ろされていて、じっくり見ることができました。

EF65 2101は塗装前。

(EF65 2101・大宮車両所・2018年5月26日)

この後国鉄色になるのでしょう。

運転台見学車両はEH500-16。

(EH500-16・大宮車両所・2018年5月26日)

来場時間が遅くて残念ながら終了後でした。

吊り上げ実演はEF65 2074。

(EF65 2074・大宮車両所・2018年5月26日)

ちなみに2エンド側には「あけぼの」のヘッドマークが掲出されていました。

(EF65 2074・大宮車両所・2018年5月26日)

今年もなかなか楽しいイベントでした。