西武西武園線を走る新101系に乗ったり撮ったり! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

今日は西武西武園線まで新101系を見に行ってきました。

(クハ1252・東村山〜西武園・2018年4月27日)

西武園線は現在も新101系の運行路線ではあるのですが、普段は2000系や新2000系が走ることが多いようです。今日は251Fが走っているということなので、夕方出向いてみました。

ということで中央線に乗って国分寺駅で西武国分寺線に乗り換えて東村山駅へ。高架化工事が始まった東村山駅の配線は変則的になっていて、自分が乗車した電車と西武園線の電車は同一ホーム乗り換えになっていました。

(クハ1251・東村山・2018年4月27日)

乗り換え時間が短く、しかも国分寺線の電車の最後尾車両に乗っていたので、ホームを走る羽目になっちゃいました。

ちなみに新101系を運行している多摩湖線、多摩川線はワンマン運転ですが、西武園線はツーマンなので車掌が乗務します。

たった3分で終点の西武園駅。

(クハ1251・西武園駅・2018年4月27日)

撮影ポイントへ移動する途中に上り列車の出発を撮影することができました。

(クハ1251・西武園・2018年4月27日)

この時間は逆光なのですが、いいタイミングで曇ってくれたのはラッキーです。

狙いは折り返しの下り列車。

(クハ1252・東村山〜西武園・2018年4月27日)

実は西武園線の前身は村山線で、当時の終点は現在の西武園駅と違う村山貯水池前駅(戦後は村山貯水池駅)でした。旧線は写真のバックに写っているマンションの南側を通っていたようです。これは改めて探索しに行こうかな。

上り列車をもう一回撮影。

(クハ1251・東村山〜西武園・2018年4月27日)

多摩湖線や多摩川線とはまた違う雰囲気がいいですね。