189系M51編成、M52編成をダメ押しで撮影(笑 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

189系豊田車の乗り納めと撮り納めをしたつもりでしたが、今日も撮影しに行ってきました(笑

(クハ189-508・高尾〜相模湖・2018年3月25日)

3月17日のダイヤ改正で定期運用を終了した189系M51編成、M52編成ですが、3月25日に「特急かいじ号30周年記念 189系で行く甲府の旅」に充当されました。このツアーは往路にM51編成、復路にM52編成を使用。それぞれの送り込み回送列車、返却回送列車が運行されました。

回送列車は相模湖駅ですれ違う時刻設定だったので、効率よく撮影するために裏高尾へ向かいました。

まずはM52編成の送り込み回送列車を待ちます。そしてやって来たのがE353系「スーパーあずさ」。

(「スーパーあずさ」クハE352-4・高尾〜相模湖・2018年3月25日)

「スーパーあずさ」のE353系への置き換えは完了したので、次は「あずさ」「かいじ」への投入と言うことになりますが、どれぐらいのペースで新製されるのでしょうかね。

189系M52編成の回送列車が通過。

(クハ189-11・高尾〜相模湖・2018年3月25日)

この編成の最後がグレードアップあずさ色になるとは思いもしませんでした。

撮影後、カメラを逆向きにしてM51編成の回送を待ちます。

しかし、「スーパーあずさ」が遅延気味で通過。

(「スーパーあずさ」クモハE353-2・高尾〜相模湖・2018年3月25日)

まぁ中央東線の特急の遅延は仕様なので問題ないですね(笑

続いてM51編成の回送列車が通過しました。

(クハ189-508・高尾〜相模湖・2018年3月25日)

数日前にTwitterで上がっていたとおり、JNRマークを装着していました。国鉄時代を知っている身としてはJNRマーク付きは嬉しかったです。

さて、4月のラストランはどうしようかな?