西武の「ぐでたまスマイルトレイン」 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

西武の「ぐでたまスマイルトレイン」を撮影しに行ってきました。

(クハ38805・練馬・2018年3月12日)

「ぐでたまスマイルトレイン」は30000系スマイルトレイン10周年とサンリオのぐでたま5周年を記念して38105編成をラッピングしたコラボ電車で、池袋線系統で運用しています。

仕事明けで、特に運用を確認せずに出撃したので、まずは急行飯能行きに乗車してチェックすることに。

(クハ9003・池袋・2018年3月12日)

久しぶりの「RED LUCKY TRAIN」です。9000系の引退が始まっている今、この編成は最後まで赤いままなのでしょうか?

それはともかく、運転台にかじりついて前方を注視していると練馬高野台付近で「ぐでたまスマイルトレイン」の各停池袋行きとすれ違いました。

(クハ38805・練馬高野台・2018年3月12日)

遠目にもインパクトがありますね。

早速時刻表を開いて確認すると、折り返し豊島園行きとなることがわかったので、石神井公園駅から折り返して練馬駅へ向かいました。

練馬駅は池袋線と西武有楽町線、豊島園線の分岐駅です。また、ここから西が複々線となるので、池袋線下り通過線、西武有楽町線下りホーム、池袋・豊島園線下りホーム、池袋・豊島園線上りホーム、西武有楽町線上りホーム、池袋線上り通過線が並ぶ配線になっていて、見ていてなかなか楽しいです。

池袋線と西武有楽町線の接続が便利なダイヤ設定になっています。

(10011/クハ6153・練馬・2018年3月12日)

東京メトロ7000系も元気ですね。

(クハ38111/7001・練馬・2018年3月12日)

間もなく引退する9000系「L-Train」

(クハ9008・練馬・2018年3月12日)

しばらく見ないうちに側面のラッピングが増えた?

そしてやって来ました「ぐでたまスマイルトレイン」。

(クハ38105・練馬・2018年3月12日)

クハ38105はにこやかな顔になっていますが、クハ38805はぐでたまっぽい顔ですね(笑

(クハ38805・練馬・2018年3月12日)

側面のラッピングも楽しいことになっていました。

豊島園からの折り返しも撮影。

(クハ38805・練馬・2018年3月12日)

「ぐでたまスマイルトレイン」は池袋で折り返し飯能行きとなるので、入間市まで先回りして待機です。

その間にいろいろ撮影。

(クモハ2465・入間市・2018年3月12日)

そして「ぐでたまスマイルトレイン」。

(クハ38105・入間市・2018年3月12日)

「ぐでたまスマイルトレイン」は8両編成なので、10両の運用に入るときはこちら側に2両編成が連結されます。そうなるとこの顔は見られなくなるので、ある意味レア?

そんな感じで「ぐでたまスマイルトレイン」を見送りました。

(クハ38805・入間市・2018年3月12日)

それにしても面白い顔だ(笑