189系M52編成を乗り納め、M51編成を撮り納め! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

189系の「ホリデー快速富士山」は3月11日がラストということなので、撮り納めをしてきました。

(「ホリデー快速富士山」クハ189-508・田野倉〜禾生・2018年3月11日)

新宿から富士急行に乗り入れる「ホリデー快速富士山」と快速「富士山」は3月17日のダイヤ改正でE257系に置き換えられる事になっています。そのため189系を使用した「ホリデー快速富士山」は3月11日がラスト。快速「富士山」は3月16日がラストということになりました。

快速「富士山」はまだ撮影できるチャンスがありますが、その前に乗り納めをすることにしました。

ということで、3月9日に「かいじ」「富士山ビュー特急」を乗り継いで河口湖へ。

この日の快速「富士山」は189系M52編成でした。

(「富士山」クハ189-11・河口湖・2018年3月9日)

復活したグレードアップあずさ色もすっかり馴染んだ感があります。

189系の車内は改造でいろいろ変化しましたが、この車両はグレードアップシート交換車です。

(モハ188-41・河口湖・2018年3月9日)

快速「富士山」や「ホリデー快速富士山」には何度も乗車したことがありましたが、明らかに客層が違いました。まぁ予想通りですが(笑

ともあれMT54サウンドはやっぱりいいものです。下り勾配の抑速ブレーキも!

そして本日、3月11日は「ホリデー快速富士山」の撮影です。ほとんどの区間で逆光になる列車ですが、富士急行線内に順光となるポイントがあるので、そこへ向かいました。

案の定、この周辺は大勢の人たちがカメラを構えていました。のんびり談笑しながら列車を待って撮影。

そしてやって来たのは国鉄色のM51編成です。

(「ホリデー快速富士山」クハ189-508・田野倉〜禾生・2018年3月11日)

狙い通り顔に陽が当たってくれました。

もうひとつ、サイドにも光が当たった写真も撮影できました。

(「ホリデー快速富士山」クハ189-508・田野倉〜禾生・2018年3月11日)

イラストヘッドマークなので、なにか堂々としている感じがしました。

あとは3月16日に運行される快速「富士山」が189系運用のラストランとなりますが、やっぱり寂しく思ってしまいますね。