EF65PトップとEF60の訓練運転を撮ってきました | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

高崎〜水上間でEF65PトップとEF60を使用した訓練運転が実施されたので、撮影しに行ってきました。

(EF60 19・八木原〜渋川・2018年2月15日)

この訓練運転はEL転換のためのハンドル訓練なのだそうで、旧型客車4両をEF65 501とEF60 19がプッシュプルしました。

高崎駅のホームに向かうと、すでに編成が待機していました。

水上側はEF65 501が連結されていました。

(EF65 501・高崎・2018年2月15日)

言わずと知れた元ブルートレイン牽引機で新製以来特急色を堅持しています。ということで、旧型客車よりも12系の方が良かったなと言うのは贅沢ですかね(笑

最後尾にはEF60 19。

(EF60 19・高崎・2018年2月15日)

国鉄時代末期にお座敷車「やすらぎ」牽引機に指定され、専用塗色となったことからJR東日本が承継。この結果唯一現役のEF60形として今に至ります。

2007(平成19)年に国鉄一般色に塗り戻され、2010(平成22)〜2011(平成23)年にかけて前照灯を白熱灯に戻しました。ちなみにEF60形0番代はぶどう色2号で新製されているので、ぶどう色2号に再塗装してもいいかもしれないです。

 

訓練列車の出発を見送った後、渋川へ移動して上り列車を撮影しました。

(EF60 19・八木原〜渋川・2018年2月15日)

なにはともあれ、EF60形がまだ走っていることに感動ですね。

もちろんEF65Pトップもですけど(笑

(EF65 501・八木原〜渋川・2018年2月15日)

最後におまけ。この列車が通過した後にEF81 140が単機で通過していきました。

(EF81 140・八木原〜渋川・2018年2月15日)

長岡車両センターへ帰って行ったようですが、自分が好きな非貫通スタイルの国鉄形電機を3形式も見ることができてラッキーでした。