「SL冬の湿原号」を撮ってきた! | はやこま すていしょん!

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更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

今日から「SL冬の湿原号」の運行が始まったので撮影しに行きました。

(「SL冬の湿原号」C11 171・釧路湿原〜細岡・2018年1月27日)

毎年冬に運行される「SL冬の湿原号」ですが、昨年はC11 171の動輪に滑走痕ができたため早々に運行を中止。以後はDE10形の代走となりました。そんなわけで昨年は撮影できなかったのですが、今年は万が一にも初日は大丈夫だろうという希望的観測のもと、釧路空港に降り立ちました。

とりあえず釧路川の鉄橋に行ってみましたが、車を止める余地がほとんどなかったのであっさり退散して北上し、釧路湿原〜細岡間の踏切に向かいました。

ここは俯瞰で有名なポイントなのですが、そこまで行かずに2アングルで欲張ることに。

で、望遠で撮ったのがこれ。

(「SL冬の湿原号」C11 171・釧路湿原〜細岡・2018年1月27日)

このポジションだと雑草を避けることができなかったのですが、まぁそこはなんとかすると言うことで(笑

本命は標準画角の方。

(「SL冬の湿原号」C11 171・釧路湿原〜細岡・2018年1月27日)

それにしても湿原ぽくはないですね(笑

この後、標茶駅へ向かって移動。途中に地元の方が解放した撮影用駐車場があったので、そこに車を駐めて撮影。

(「SL冬の湿原号」C11 171・茅沼〜標茶・2018年1月27日)

お陰様で無難な編成写真も撮ることができました。地元の方と整理してくれた警察官には感謝です。

標茶駅周辺は大賑わいでした。

(「SL冬の湿原号」C11 171・標茶・2018年1月27日)

1番ホームに到着した「SL冬の湿原号」は、一旦釧路方にバックしてから2番ホームに転線しました。

(「SL冬の湿原号」C11 171・標茶・2018年1月27日)

ここでC11 171を切り離して、網走方へ引き上げ。

(C11 171・標茶・2018年1月27日)

そして側線にバックしてきました。

(C11 171・標茶・2018年1月27日)

ここでC11 171の灰落としや給水を行います。給水には消防車(ポンプ車)が使用されました。

(C11 171・標茶・2018年1月27日)

北海道のSL列車では割とよく見る光景かな。

整備が終わったC11 171は釧路方に引き上げた後、編成に連結されました。

(C11 171・標茶・2018年1月27日)

復路はバック運転となるので、横からの編成写真を撮ることにして、移動開始。

まずは氷結したシラルトロ沼畔を走る姿を撮影しました。

(「SL冬の湿原号」C11 171・塘路〜茅沼・2018年1月27日)

煙が編成の後ろまでのびていい感じでした。

最後は釧路川で撮影。

(「SL冬の湿原号」C11 171・釧路〜東釧路・2018年1月27日)

終着駅が近いので煙は控えめですが、編成はこちらの方がきれいに写せました。

とりあえずは昨年のリベンジを果たせたかな?