最近の下吉田駅ブルートレインテラス | はやこま すていしょん!

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更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

今日は富士急行下吉田駅にあるブルートレインテラスに行って来ました。

(スハネフ14 20・ブルートレインテラス・2017年6月9日)

ここに来たのは5年振りぐらいでしょうか。

せっかくなので189系の臨時快速「富士山」に乗車。ダイヤの関係もあったので、一旦河口湖駅まで行きました。

(「富士山」クハ189-508・河口湖・2017年6月9日)

やっぱり国鉄特急色はいいですね。

駅前には富士山麓鉄道モ1形が保存されています。

(モ1・河口湖・2017年6月9日)

富士山麓鉄道は富士急行の前身で、1929(昭和4)年に開業しました。その時に導入されたのがモ1形です。

ちょっとだけ駅周辺を探索して、普通列車大月行きに乗車。元205系先行車の6000系でした。

(クモハ6202・河口湖・2017年6月9日)

6000系は4編成在籍していますが、そのうち3編成が2段窓の先行車。1段下降窓の量産車は1編成だけで、車号も6500番代に区別しています。

 

そして本来の目的地である下吉田駅に到着。

(クモハ6202・下吉田・2017年6月9日)

ちょうど「フジサン特急」が通過していきました。

(「フジサン特急」クモロ8001・下吉田・2017年6月9日)

元小田急20000形RSE車も活躍を始めてもうすぐ3年絶ちますね。

 

さて、ブルートレインテラスは下吉田駅の構内にあります。スハネフ14形は改札内にあるので、駅の外に出る前に向かいました。

(スハネフ14 20・ブルートレインテラス・2017年6月9日)

後ろに何か見えますが、それは後ほど(笑

スハネフ14 20は尾久客車区に新製配置されて以来「北陸」「北星」「ゆうづる」などに使用されて、実は「富士」の運用実績はありません。

しかし富士山ゆかりの地であるので、「富士」のマークを掲出しています。ちなみに行き先方向幕は「富士」西鹿児島行きです。

スハネフ14もここに来て6年経過しますが、手入れが行き届いているようです。

なお土休日なら車内も開放されているのですが、のんびり見物したかったので今回は平日にしました。

 

駅舎は水戸岡鋭治氏の手でリニューアルされています。

(下吉田駅・2017年6月9日)

駅舎の右側にスハネフ14 20が見えますね。その隣には先ほどチラ見していたアレがあるのですが、その前に駅舎の左側に向かいます(笑

そこには昨年引退した初代「フジサン特急」用2000形が保存されていました。

(クロ2001・ブルートレインテラス・2017年6月9日)

この車両の前身だった165系「パノラマエクスプレスアルプス」は国鉄時代の1986(昭和61)年に登場したのですが、その時のインパクトはとても大きなものでした。

なにしろ国鉄が小田急ロマンスカーや名鉄パノラマカーみたいな前面展望車を登場させたのですから。

ともあれ、こうして保存されたのは嬉しい限り。

ブルートレインテラス開設当初から保存されている富士山麓鉄道の貨車。

(ワフ1・ブルートレインテラス・2017年6月9日)

(ト104・ブルートレインテラス・2017年6月9日)

(ワフ2・ブルートレインテラス・2017年6月9日)

こちらも状態は良好のようです。

最後に例のアレを見ましょう。

169系の先頭車、クモハ169-27のカットボディです。

(クモハ169-27・ブルートレインテラス・2017年6月9日)

実は「パノラマエクスプレスアルプス」譲渡時に、部品取り用として三鷹電車区のクモハ169-27+モハ168-27+クハ169-18も富士急行に譲渡されました。

部品取り用ですから運用には充当されず、塗装も三鷹色のまま。末期はクモハ169-27の車体が富士山駅の構内に留置されていました。

そんなクモハ169-27がカットボディになったとは言え、急行色に復元されて保存されているのが一番の驚きで、同時に嬉しい出来事でした。

今度は土休日に訪れることにします。