今日は「米タン」こと米軍の燃料輸送列車を貫通扉がからし色のEF65 2127が牽引しました。
(EF65 2127・武蔵白石〜浜川崎・2017年4月5日)
EF65 2127は2月に全検を出場しましたが、ご丁寧に貫通扉もからし色で再塗装されて、国鉄色の2139とともに異彩を放っています。
米タンはアメリカ空軍横田基地まで石油を輸送する列車で、鶴見線安善駅から青梅線拝島駅まで運行されています。
タンク車は日本石油輸送の所有車ですが、タンクに「JP-8」というステッカーを貼っているのが特徴です。
(タキ1000-907・尻手・2017年4月5日)
牽引は新鶴見機関区のEF65が担当。4月5日はEF65 2127だったわけです。
EF65 2127は新鶴見機関区から単8491レで拝島まで向かって、拝島駅発11時21分の石油返空8078レを牽引。南武線、武蔵野線、尻手短絡線、南武支線経由で浜川崎駅に12時48分に到着しました。
(EF65 2127・浜川崎・2017年4月5日)
浜川崎駅に到着後、構内でEF65 2127の機回しをします。
(EF65 2127・浜川崎・2017年4月5日)
浜川崎駅からは進行方向を変えて13時23分に出発。鶴見線を安善駅へ向かいます。
(EF65 2127・武蔵白石〜浜川崎・2017年4月5日)
そして安善駅に13時31分に到着しました。
(EF65 2127・安善・2017年4月5日)
安善駅ではDE11 2001が入換作業を行い、石油輸送8079レの編成を側線に押し込みました。
(DE11 2001・安善・2017年4月5日)
EF65 2127が8978レ編成から切り離され、そのまま側線の8079レの編成に連結して、着発線まで牽引してきました。
(EF65 2127・安善・2017年4月5日)
8079レは14時13分に安善駅を出発し、浜川崎で進行方向を変えて14時48分に発車します。
この間に拝島駅まで先回りして、8079レの到着を待ちました。
そして16時9分に8079レが到着。
(EF65 2127・拝島・2017年4月5日)
到着後すぐに入換用のDE11 2004がやってきました。
(DE11 2004・拝島・2017年4月5日)
そしてEF65 2127が切り離された編成を引いて引き上げ線に去って行きました。
(DE11 2004・拝島・2017年4月5日)
(タキ1000-920・拝島・2017年4月5日)
EF65 2127を誘導した人が特等席にいた(笑
このあと引き上げ線でDE11 2004が機回しして、米軍横田基地へ向かっていきました。
(DE11 2004・拝島・2017年4月5日)
(EF65 2127・拝島・2017年4月5日)
16時35分頃、単8494レで拝島駅を出発して新鶴見機関区へ帰っていきました。
(EF65 2127・拝島・2017年4月5日)
ということで今日はきれいな「からし色」を見ることができてラッキーでした。