211系のリニューアル再投入が進む高崎界隈の様子をウォッチングしてみました。
(クモハ211-3003/クモハ107-111・高崎・2017年3月30日)
高崎駅に到着したタイミングで15時28分発の643M伊勢崎行きが停車していました。
107系100番代R17編成を先頭とした4両編成。107系100番代は2両編成を2本連結した4両編成を基本に運用しています。
(クモハ107-117・高崎・2017年3月30日)
165系の機器を流用している関係上、機器類の老朽化が進行していて、置き換えは急務になっているようです。
15時24分に水上発の742Mが到着しました。再投入が進む211系3000番代のA60編成です。
(クモハ211-3060・高崎・2017年3月30日)
211系A編成は、5両編成からサハ211形を1両抜き取った4両編成です。今まで211系の短編成化ではサハとサロを抜いてきましたが、このA編成の登場によってサハ211形の全廃は免れた様です。
外観ではスカートが強化されました。また車内も若干リニューアルしています。
15時44分発小山行き455Mとして、高崎車両センターから入線してきたのは211系300番代C13編成でした。
(クハ210-3008・高崎・2017年3月30日)
211系C編成は3両編成を2本連結して6両編成としています。
(クモハ211-3014・高崎・2017年3月30日)
15時48分に到着した小山発の452Mは107系100番代でした。
先頭はR10編成。
(クハ106-110・高崎・2017年3月30日)
後尾はR11編成です。
(クモハ107-111・高崎・2017年3月30日)
隣に入線してきた15時52分発143M横川行きは211系3000番代A3編成。
(クモハ211-3003・高崎・2017年3月30日)
211系と107系の並びも記録しておかないといけませんね。
16時7分発461M桐生行きは107系100番代R16編成+R15編成。
(クモハ107-116・高崎・2017年3月30日)
(クハ106-115・高崎・2017年3月30日)
16時18分には大前発の536Mが115系1000番代T1036編成で到着しました。
(クハ115-1026・高崎・2017年3月30日)
到着後、すぐに高崎車両センターへ引き上げていきました。
16時28分発459M小山行きは211系3000番代A60編成。
(クモハ211-3060・高崎・2017年3月30日)
16時33分発741M水上行きは211系A25編成で入線してきました。
(クモハ211-3025・高崎・2017年3月30日)
16時27分には上野東京ライン前橋発平塚行きが到着。E233系3000番代U632編成です。
(クハE232-3032・高崎・2017年3月30日)
高崎線系統の列車は高崎折り返しが多いので前橋発着列車は貴重です。
続いて16時29分に横川発148Mが到着。211系3000番代C8編成でした。
(クハ210-3022・高崎・2017年3月30日)
16時43分発145M横川行きは115系1000番代T1046+T1022編成。新前橋の高崎車両センター本所から回送列車で16時37分に入線しました。
(クハ115-1036・高崎・2017年3月30日)
そして定刻に発車。
(クモハ115-1017・高崎・2017年3月30日)
16時44分には211系3000番代の回送列車が入線してきました。編成番号札が下がっていませんがC17編成です。
(クモハ211-3012・高崎・2017年3月30日)
(クハ210-3011・高崎・2017年3月30日)
そして16時51分発461M小山行きが入線。115系1000番代T1036編成でした。
(クモハ115-1026・高崎・2017年3月30日)
ということで、まだ107系も115系も見ることは難しくありませんでした。しかし今後211系の再投入が進めば107系、115系は減っていくでしょうから、記録は早めにした方がいいでしょう。