武蔵野線の貨物列車ゴールデンタイム | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

武蔵野線では午後に貨物列車のゴールデンタイムがあります。

(コキ104-1640・東浦和・2017年3月31日)

15:01頃

専用貨物列車5883レ

千葉貨物〜倉賀野

(EF210-161・東浦和・2017年3月31日)

新鶴見機関区のEF210が牽引する石油輸送列車です。今日はタキ1000形17両とタキ43000形3両の20両編成でした。

 

15:10頃

高速貨物列車74レ

隅田川〜東京貨物ターミナル

(EF65 2075・東浦和・2017年3月31日)

途中越谷貨物ターミナル、新座貨物ターミナルで貨車の解結、梶ヶ谷貨物ターミナルで貨車を連結します。

全区間新鶴見機関区のEF65PFが牽引します。

 

15:20頃

高速貨物列車5094レ〜5097レ「安中貨物」

小名浜〜安中

(EH500-15・東浦和・2017年3月31日)

「安中貨物」は亜鉛精鋼と亜鉛焼鉱を運ぶ専用貨物列車ですが、JR線内では最高速度85km/h以上で走るため、列車種別は高速貨物列車となります。なお福島臨海鉄道小名浜〜泉間の列車種別は専用貨物列車52レとなっています。

基本編成は亜鉛精鋼を運ぶトキ25000形6両と亜鉛焼鉱を運ぶタキ1200形12両ですが、日によって編成が短くなることがあります。

JR線内は全区間仙台総合鉄道部のEH500形が牽引。2015(平成27)年3月のダイヤ改正からは武蔵野線経由となっています。

 

16:11頃

高速貨物列車1094レ

鹿島サッカースタジアム〜東京貨物ターミナル

(EF64 1013・東浦和・2017年3月31日)

鹿島臨海鉄道の神栖発鹿島サッカースタジアム行き高速貨物列車96レと94レを鹿島サッカースタジアム駅で連結して運行しています。

牽引機は愛知機関区のEF64形。2012(平成24)年に充当された後2013(平成25)年3月に一旦撤退し、2016(平成28)年3月から運用が復活しました。

なお1094レは休日運休です。

 

16:20頃

高速貨物列車89レ

隅田川〜北長野

(EH200-17・東浦和・2017年3月31日)

中央東線に直通するので高崎機関区のEH200形がスルーで牽引します。途中越谷貨物ターミナルと南松本駅で貨車を解放します。

なお休日は隅田川〜越谷貨物ターミナル間の運転となり、越谷貨物ターミナル〜北長野間は運休となります。

 

わずか1時間20分で3種類5本の貨物列車が通過して機関車も5形式見られるという、まさに武蔵野線のゴールデンタイムなのでした。