下関総合車両所の鉄道ふれあいフェスタに行って来た! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

10月15日に開催された下関総合車両所の鉄道ふれあいフェスタに行って来ました。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

ここに来たのもかなり久しぶりです。

開場してまず向かったのはEF65の運転台体験です。

(EF65 1131・下関総合車両所・2016年10月15日)

EF65Fの運転台は碓氷峠鉄道文化むらで乗ったことがありますが、PFは初めてでした。

(EF65 1131・下関総合車両所・2016年10月15日)

やっぱり貫通扉がつくと雰囲気が違いますね。

 

機器の動作体験ができるエリアもあります。ここにはEF65 1132がいました。

(EF65 1132・下関総合車両所・2016年10月15日)

全検中?

 

続いて車両展示場。

今回の主役はトワイライトエクスプレス塗装のEF65 1124でした。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

ヘッドマークはいろいろ用意されていましたので、撮った分を並べてみます。

薄幸のブルトレ「みずほ」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

今では九州新幹線のエースですね。

関西ブルトレ「彗星」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

最末期は4両編成でした。

「はやぶさ」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

まさかの東北・北海道新幹線のエースに転身です。

ジョイフルトレイン「あすか」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

これは列車を見てみたい。

「あさかぜ」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

年季が入りまくっています。

「さくら」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

EF65PF時代とは違う色のヘッドマークです。

「なは/あかつき」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

関西ブルトレ最後のヘッドマークですね。

「サロンカーなにわ」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

塗装はぴったり合いますね。

ラストラン「あさかぜ」。

(EF65 1124・下関総合車両所・2016年10月15日)

最終日の日付入りヘッドマークです。

 

そしてカープ電車がいました。

(クハ115-2020・下関総合車両所・2016年10月15日)

赤くてインパクトがありますね。

 

展示車ではありませんが、濃黄色の115系が置いてありました。

(クハ115-318・下関総合車両所・2016年10月15日)

115系300番代もだいぶ減った感があります。

 

残念だったのはクモハ11が構内の片隅に佇んでいて、非公開だったこと。

(クモハ11117・下関総合車両所・2016年10月15日)

どうやらこのまま放置→解体となりそうな感じ。

ちょっと可愛そうだと思いました。

 

広島の新しい主役、227系も展示。

(クモハ226-78・下関総合車両所・2016年10月15日)

車掌体験車も227系でした。

(クモハ226-14・下関総合車両所・2016年10月15日)

そのうち、広島エリアはこいつ一色になるんでしょうか?


キハ120も展示。

(キハ120 322・下関総合車両所・2016年10月15日)

運転体験車としても活躍してました。

(キハ120 10・下関総合車両所・2016年10月15日)

105系は車体吊り上げ実演に使っていました。

(クモハ105-18・下関総合車両所・2016年10月15日)

また落書き電車などにも使われていました。

(クハ104・下関総合車両所・2016年10月15日)

クモハ42にも久しぶりに会いました。

(クモハ42001・下関総合車両所・2016年10月15日)

車内にも入ることでできました。

(クモハ42001・下関総合車両所・2016年10月15日)

車内入ったのは現役時代以来なので、相当久しぶりな感じで、懐かしかったです。