続・総合車両製作所新津事業所の一般公開に行って来た! | はやこま すていしょん!

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更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

総合車両製作所新津事業所の一般公開の続きです。後編は台車の組立見学です。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

ちなみにこの台車はE721系用動力台車、DT72A形です。

これは組み上がったE721系用付随台車、TR256B形の台車枠です。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

軽量ボルスタレス台車の台車枠はレール方向の側ばりを横ばりでつないだH形の形状をしています。横ばりについているアームのようなものはディスクブレーキを取り付ける台座です。

 

完成した台車枠は水圧をかけるテストをします。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

空気ばねに供給される空気は台車枠の内部を通るので、密閉度を確認しているわけです。

 

塗装されたTR256B形の台車枠です。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

DT72A形の台車枠はこちら。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

横ばりに主電動機を取り付けるブラケットと、歯車箱を固定するブラケットがついています。

 

台車枠に空気管や主電動機、ブレーキや砂箱といった部品をとりつけた状態です。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

E721系の主電動機はMT76形です。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

主電動機についている緑色の部品がTD継手です。緑色の部品の間にはCFRP製のプレートがあります。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

このCFRPのプレートがたわむことで、主電動機と歯車の変位を許容します。

主電動機は横ばりのブラケットに固定されます。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

ブレーキ装置も横ばりに取り付けられます。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

これはTR256B形で、ディスクブレーキと踏面ユニットブレーキが取り付けられています。DT72A形にもユニットブレーキが取り付けられます。

TR256B形用の車輪、軸受、軸はり式軸箱支持装置、ブレーキディスク一式です。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

ちなみに軸はり式軸箱支持装置はこんな形。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

軸箱の上には軸ばねが乗り、台車枠を支えます。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

こちらはDT72A形用の車輪。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

ブレーキディスクの代わりに歯車箱がついていますね。

これらを組み合わせると台車ができあがります。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

E721系用の台車の製造は終わっているようで、現在は別の車両(E129系?)の台車の製造していました。

E721系は床を下げるために独特な台車枠の形状をしていますが、こちらはJR東日本のスタンダードな台車です。

横ばりは丸パイプを使います。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

このパイプを2本並行配置して、ブラケット、ストッパなどを溶接して横ばりを構成します。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

この台車はディスクブレーキのブラケットが4つついていますね。

台車枠には穴がふたつ空いています。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

この穴に横ばりを通して台車枠とするわけです。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

溶接にはロボット溶接も用いています。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

ロボット溶接を済ませた台車枠がこれです。

(総合車両所新津事業所・2016年10月8日)

E721系用の台車枠とはかなり形が違いますが、こちらの方が馴染みがありますね。

この組立が進行すると、E721系用台車と同じような工程を経て台車が完成することになります。

今回はいろいろと勉強になりました。